緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

ユスラウメの植替え

投稿者 にゃーちゃさん 投稿日時: 2014-3-6 13:15の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

植替え方法(鉢からの抜き方、用土、根の処理他)、剪定、その他注意点等

ユスラウメの植替え

鉢植のゆすらうめで広島市内のベランダで育てており、30㎝位のプラ鉢、下からの高さは130㎝程です。1年前にこちらでお譲りいただき、たくさん花が咲き実も収穫しました。 3月に入り花芽がでてきています。土がガチガチで割り箸も刺さらない状態なので植替えをしたいのですが、3月中はまだ可能でしょうか?サイズはこれ以上大きくしないで(もしくはもう1サイズアップまで)育てたいと思います。植替え方法(鉢からの抜き方、用土、根の処理他)、剪定、その他注意点等をお教えください。よろしくお願いします。

取り急ぎ以上です。よろしくお願いします。

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2014-3-8 0:04

こんばんは、ゆすら梅などの落葉樹の植え替えはわずかに芽が動き出した頃が最適期ですが花が咲いてからでも葉が開いていなければ植え替え出来ます。葉が開いても出来る方法もありますが失敗する事が多いのでもうやめた方がいいでしょう。

ハチからの抜き方は片手で木を持ってぶら下げ、片手で木槌などを持って鉢の上縁を下向きに軽くたたきながら回していくとスポッと突然抜けます。ただ根が回っているとの事で抜けないかも知れないのでその場合は鉢を割るしかありません。 プラ鉢は古くなるともろくなっているので簡単に割れると思います。

あとは根鉢の回りを削って小さくしてまた鉢に入れ、空いた所には新しい用土を入れて木の棒などで突いて落ち着かせれば出来上がりです。 この植え替え方は盆栽と同じですから「盆栽 植え替え」などのキーワードでネット検索して方法を理解して下さい。

剪定については植え替えた後は根が減っているのでそれに合わせて地上部も減らさなければなりません、枝を間引いたり交差している枝は抜いてやります。

投稿者 にゃーちゃさん 投稿日時: 2014-3-9 17:50

群馬の山さん様 いつもありがとうございます。 なかなか鉢から抜けず大奮闘、なんとか植替え完了しました。 もう少し早く行動を起こせばよかったのですが。 根は鉢内でぐるぐる回っていましたが削る自信がなく、今回は割り箸で下の方の根をほぐし30センチの鉢に植替えました。(前の鉢は1サイズ小さいものでした) 上の方は根と土が絡まり崩す事ができなかったので、次回の植替え時に整理したいと思います。 次回までによく勉強します。 ありがとうございました。