緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

BLOG

スカビオサの種まき方法

投稿者 leucocoryneさん 投稿日時: 2011-11-17 21:20の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

スカビオサの種まきの方法を知りたい

スカビオサの種まき方法

スカビオサ コーカシカの種まきの方法を教えて下さい。今年も9月と10月に種播しましたがだめでした。まだ、少し種が残っているので、何か方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

投稿者 メギツネさん 投稿日時: 2011-11-18 14:56

こんにちは。種は購入されたものですよね?スカビオサの種は採取するとよく解りますが シイナがかなりあります。種を触ってみて 硬くなければシイナです。きちんとした種会社の種なら問題はないと思いますが 結構発芽率も低いように思いますし発芽に時間もかかると記憶してます。以前 私が買った種は発芽促進のためか黄色の粉がまぶしてありました。それでも発芽率はいまいちで 他の方に差し上げたものも発芽しなかったとの声も聞かれました。スカビオサの種は殻が付いていますので 殻を取り除いて蒔いて見てはいかがでしょう?そのようにして蒔くようにと書かれたサイトもありました。

画像では左が殻つきのままのもの、右が殻を除いたものです。

スカビオサの種まき方法

右の種は殻に比べて小さめですが 何も入っていないものもあり それなら芽は絶対に出ませんね。種まき頑張ってくださいね。

投稿者 leucocoryneさん 投稿日時: 2011-11-18 22:23

スカビオサの種まき方法

こんばんは。丁寧なお返事ありがとうございます。写真まで載せて頂いて、とても分り易かったです。種は、○華○で購入しました(社名を出しても大丈夫?)。おそらく、種には問題ないと思うのですが・・・。教えていただいた様に、皮を剥いてみました。確かに、中に種が入っていました。これで、種播してみますね。