緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

キダチベゴニア・ウェノーサの挿し木の方法

今折ってしまって挿し木出来ますか?

投稿者 pandaさん 投稿日時: 2014-4-6 11:16の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

キダチベゴニア・ウェノーサをひと目惚れで買いましたが、管理が良く判らず葉っぱの毛もはげてきました。 そして今折ってしまって挿し木出来ますか?お教えください。

投稿者 猫太郎さん 投稿日時: 2014-4-6 13:44

こんにちは。 ウェノーサ可愛いですね。その品種は育てたことがありませんが、木立ベゴニアは挿し木で増やしたことがあります。我が家はうっかり折れたときにその根元に挿します。

ものすごく簡単に挿し木ができるので、気を使ったことがありませんが以下のサイトはハイドロボールでと書いてるところもあります。 確実を望むのであれば、新しい清潔な土であれば大体発根が望めるかと思われます。 100円均一のバーミキュライトやお持ちの赤玉土(小粒)でも大丈夫です。 「木立ベゴニア 挿し木」で沢山のサイトが引っかかります。

弱っているのは寒さか日照不足かもしれません、水を控えた方がよい品種でもあるようです(挿し木ではなく親株)。 今の時期は挿し穂になるだけ午前中だけでも少し日が当たるようなところ(室内)で、温かく、乾燥しすぎないように時々霧吹きしてあげてください。間違っても窓に近すぎない(窓の傍はとても冷えます)ところが良いと思われます。因みに水に挿すだけでも発根するそうです。うまく発根すると良いですね^^

投稿者 pandaさん 投稿日時: 2014-4-6 14:08

早速お教えいただいたきありがとうございました。日の当たる窓際で霧吹きをしていましたが、夜窓から離した事が無かったのがだめなんですね。今夜かや夜は窓から離して管理してみます。お教えいただいたサイトも、もう一度ゆっくりみてみます。ありがとうございました。挿し木してみます。

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2014-4-7 21:58

ベゴニアは熱帯の植物なので寒い時期は発根が難しいかも知れません、出来るだけ暖かい場所に置いて下さい。

投稿者 pandaさん 投稿日時: 2014-4-8 10:05

群馬の山さん、こんにちは、またお世話に成りました。な~んにも知らないのに連れてくるとはね。店員さんが、”とっても簡単ですよ”に当初はとても美しく毛並み?も良かったのですが、昼間は温かいですが、夜は寒かったんですね。猫太郎 さまお教えいただいたサイトに水挿しで発根!に期待を掛けています。今夜から、居間には火の気がないので、夜も共にします。有難うございました。