緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

ビオラで混色植えをしてみたい

地中から飛び出した根をこのままにしていいのでしょうか?

投稿者 sarinさん 投稿日時: 2013-2-4 23:47の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

ビオラで、トリコロールなんとかいう商品名で販売されていた3色くらいの混合植えに種から挑戦していました。 2回やってみたのですが、混色にならず、赤、白、黄色!みたいにくっきりと3色に別れて咲いてしまいます。 3色が混ざり合うように咲かせるにはどの程度の間隔で植えたら良いでしょうか? あと、ペチュニアなども花色豊富なので、好きな色の組み合わせで楽しみたいと思っていますが、 春に売り出される3号?ポットなど苗を購入した場合、鉢の中央に3つポットをくっつけて植えたら大丈夫でしょうか? 経験ある方やご存じの方、どうかよろしくアドバイス願います。

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2013-2-7 23:43

意味が良く分かりませんが、種子を播いて育った株が混色になるようにしたいという事でしょうか?種子では咲く花の色は分からないのでちょっと無理かと思います。ポットに植えて花を確認して順に植えてやるしかないでしょう。

投稿者 ばんざいうさぎさん 投稿日時: 2013-2-8 20:15

おそらく、色違いの花が混じり合って咲いて欲しいのに、同じ色である程度固まって咲いてしまうと言う事ですよね?要するに3株植えたなら、その枝たちが互いに交差し合い、花が咲くと隣り合う色が違う状態で咲いて欲しいのに、同じ色にグループ分けされてしまうと・・・。

でも、こういういろんな色の花が混じり合うというのはビオラでは難しいですね。ビオラは株全体の通気性を好むので、自分の枝に他の株の枝が入り込んでくるのは好みません。蒸れやすくなるので。これは違う植物との寄せ植えでも同じです。

それに、そういう様な綺麗な混じり方は脇枝を剪定する時にかなり長く剪定する枝と、かなり短く剪定する枝が出来てしまいます。あまり短く切ると花芽が出ないか少なくなり、数のバランスが乱れ、均等に色違いが並びません。かなりビオラの剪定・切り戻しに熟知していないと難しいでしょう。ビオラの性質からみると、諦めるしか無いかと・・・。

投稿者 sarinさん 投稿日時: 2013-2-13 21:01

群馬の山さん 今回もありがとうございます^^ すみません、書き方悪かったです。普通に混合植えと言えばよかったかな。 ばんざいうさぎさんの説明の通りです。どうかまたよろしくお願いいたしますね!ありがとうございました。

ばんざいうさぎ様  はじめまして、ありがとうございます^^ わかりづらくてすみません。 おっしゃる通りです。 ビオラは難しいのですね。摘芯や切り戻しは良くやってますが、適当ではダメなのですね。 確かに普通に植えても、同じ品種の種なのに剪定後に成長がバラバラだったり、失敗だったり。 詳しくわかりやすく教えてくださりどうもありがとうございました! どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

投稿者 mikahachiさん 投稿日時: 2013-2-16 18:32

sarinさま こんにちは、昨年はお世話になりました。 今年も宜しくお願いします! 混色植えについて、ずっと気になっていたのですが、諦めるのは早いですよ。

本日、園芸店にて見てきました。 株元を掻き分けたりして・・・ たぶん、3色3株ではなく、小さな苗を3色2株ずつくらいをバランス良くポットに植えたのではないかと思います。 寄せ植えを作るときなどは、ポットの土を落としてギュッと寄せてしまいます。

3株の土を落として1ポットにするくらいです。 まわりに土を入れればビオラは丈夫ですから問題なく育つと思います。 菜箸などでつついて根の間にもちゃんと土を入れてくださいね。 ペチュニアはお花が大きくてぺたぺたするので、中輪くらいが良いと思います。

例えばピンク系で作るなら、ピンク2つと赤かローズ1つ、クリーム1つの4個植えると綺麗かも。 直径20㌢くらいの鉢に4個。 根が張るので、隙間は2~3センチあけて。 ピンチ、ピンチでこんもりと。 高いけどサントリーなどのブランド品(?)を使うと後々違います・・・。

つらつらと書いてしまいましたが、参考になれば・・・。

こちらはだいぶ暖かくなって、クリスマスローズが見ごろになってきましたが、 もっぱら園芸店とネットのお花見をしています。 早くガーデナーの春よ来い! ではまたのご縁を楽しみにしております。 mikahachi

投稿者 sarinさん 投稿日時: 2013-2-19 21:46

mikahachi さま こちらこそ、お世話になりありがとうございました^^

わざわざ見て下さったんですね!うれしいわぁ 一応、諦めずというよりしつこいので3回目やってみようと思ってました。 参考になりましたよ! 種も沢山あるし、そういえば宿根もしているので 挿し芽でもいけるしー 色々試してみますね^^ ペチュニアは2色がいいのでバランス考えたら4個ですね。 サントリーは高いのでピンチ、ピンチでライバルと多花競争です。 (でもそうすると時期が短いので最高2回しか咲かせられない)

混合植えは失敗したら困るので安い苗で…(笑) 黄緑&ブラック、赤&パステルピンクがマイブームです! こちらはまだまだですが、お陰様で葉っぱちゃん、もう楽しみで~ またよろしく頼みますね。ありがとうございました♪