緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

セントポーリアの増やし方

増やしたいと思ってるのですが、葉挿しで同じものができるのでしょうか?

投稿者 ちろちゃんさん 投稿日時:?2009-10-30 17:48の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。何卒、よろしくお願い致します。

今日、セントポーリアの苗を購入しました。(宝塚のセントの専門店まで行ってきました。)

赤の八重と、紫の八重ぽいやつ(2段咲きになってるんです)増やしたいと思ってるのですが、葉挿しで同じものができるのでしょうか?

縞花は、花茎を挿すか、わき芽を挿さないと同じものができないそうです。(葉挿しでは同じものができないそうです。)八重はどうなんでしょうか?赤の八重の写真です。よろしくお願いします。

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時:?2009-10-30 19:01

八重咲き種は葉挿しでも遺伝します。葉柄を2cmくらいつけてパーライトに挿せば、切り口から1~5本くらいの小さい芽が出てくると思います。

大抵は親株と同じ性質の苗が出来ますが、まれに突然変異を起こす場合もあるかも知れません、ただ出る率は数千分の1か数万分の1くらいでしょう。

縞花が葉挿しで遺伝しないのは、植物の器官はバームクーヘン状の3層構造になっているそうで、縞は最も外の組織の色が変わって花の色に出ているんですが、葉挿しをして芽が出るのは中心部分の縞のない組織から出てくるんだそうです。その点八重咲きの性質は全部がそうなっているので葉挿しをしても同じ花が咲きます。

投稿者 ちろちゃんさん 投稿日時: 2009-10-30 19:32

群馬の山様、詳しい回答ありがとうございます。葉っぱが多くなったら増やしてみようと思います。