観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フィカス アルテシマ(アルティシーマ)|育て方 Q&A

目次

フィカス アルテシマ(アルティシーマ)の葉が全て落ちた再生方法
フィカス アルティシマ(アルティシーマ)の緑色の葉が急に黄色く

フィカス アルテシマ(アルティシーマ)の葉が全て落ちた再生方法

フィカス・アルテシーマ

育て方 Q&A

フィカス アルテシマ(アルティシーマ)の葉が全て落ちた再生方法 投稿者:フィカス 投稿日:2017/09/11(Mon) 08:20

冬に1週間水を与えるのを忘れてしまいフィカスアルテシマの葉が全て落ちてしまいました。室外機のそばにおいていたのもあり、冷えるだけでなく乾燥していたのだと思います。

どこかのサイトで、フィカスアルテシマは全て葉が落ちても幹に葉緑素があり、夏になれば再び葉が生えるものとの情報を見て、土が乾燥する度に水を与え続けてきたのですが、一向に葉が生える気配がありません。置き肥も試してみたのですが、効果は特に見られませんでした。どうすればまた葉が生えるか、アドバイス頂きたくご教示下さい宜しくお願いします。

Re: フィカス アルテシマ(アルティシーマ)の葉が全て落ちた再生方法< 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/11(Mon) 12:00

「室外機のそば」ということなので、当然、室外で越冬させたということですよね。お住いの地域はどちらでしょうか。沖縄などを除くと、多くの地域では屋外で越冬させることはできないでしょう。冬に一週間水を与えなくてもそれが原因で枯れることはないでしょうが、真冬の寒さにあわせれば枯死してしまいますよ。

確かに幹が生きていれば再び芽吹くこともありますが、残念ながら今回のケースは難しいのではないかと思います。幹まで枯れているのではないでしょうか。外見から分からないようであれば、一枝切ってみてください。切り口を見れば生死の判断は付くと思います。

もしその枝が完全に枯れているなら、幹の上の方を少し傷付けて切り口を見てください。そこも枯れているなら、今度は幹の少し下の方を傷付けてみます。下の方まで枯れているなら、残念ですがあきらめた方がいいでしょう。

ダメージがかなり大きいと、すべての幹が枯れて根元部分だけ生きているというケースもなくはありません。しかしその場合、この時期になっても芽が出ないということはちょっと考えにくいでしょう。

目次へ

フィカス アルティシマ(アルティシーマ)の緑色の葉が急に黄色く

フィカス アルティシマ(アルティシーマ)の緑色の葉が急に黄色く 投稿者:プニ 投稿日:2012/01/08(Sun) 16:38

質問です。
12月末に購入したアルテシマですが、日当たりのよい室内で育てています。

レースのカーテン越しの日を当てていましたが、ここ2、3日レースを開けてガラス窓越しで日を当ててみたところ、緑色の葉が急に黄色くなりました。

これは葉焼けでしょうか?また、黄色くなってしまった葉は茶色くなって枯れてしまいますか?

対処方を教えてください。
よろしくお願いします(>_<)

Re: フィカス アルティシマ(アルティシーマ)の緑色の葉が急に黄色く 投稿者:ふら 投稿日:2012/01/08(Sun) 17:03

カーテン越しの日に当てていたものを、ガラス越しの日に当てたくらいで葉焼けを起こすとはちょっと考えにくいですね。

葉全体が黄ばんだように変色しているのではありませんか?

もしそうなら、低温や水不足、葉の老化など別の原因の可能性もあります。

質問なさる際は、置き場所の最低気温・水やりの目安など、育てている環境ををお書きくださるようにお願いします。
最低気温とは明け方くらいのいちばん寒い時間帯の気温です。

最低気温が分からない場合は、お住まいの都道府県名/平地か高地か/住宅の形態(マンションなど)をお書きいただくとだいたい推測ができます

Re^2: フィカス アルティシマ(アルティシーマ)の緑色の葉が急に黄色く 投稿者:ぷに 投稿日:2012/01/12(Thu) 11:39

返信ありがとうございます。
住所は東京都です。都心ではなく郊外の住宅街、2階建てアパートの2階、南向きです。

アルテシマの置き場は、ベランダの窓の前です。

部屋の最低気温はわかりかねます、申し訳ございませんm(__)m

水やりは2週間ちょっと?の間隔でたっぷり与えています。

土の表面が白っぽく乾いたら水を与えるようにしているのですが、多分2〜3週間くらいの間隔だと思います。

葉のふちが黄色く変色していたのですが、そのままガラス越しの日をあてて様子を見たところ、黄色く変色した部分が薄っすら緑がかってきました。

成長の過程で一時的に黄色くなったのでしょうか?
同じ場所にベンジャミンやプミラも置いていますが、どちらもとても元気です


Re^3: フィカス アルティシマ(アルティシーマ)の緑色の葉が急に黄色く 投稿者:ふら 投稿日:2012/01/12(Thu) 15:08

> 葉のふちが黄色く変色していたのですが

葉の縁に黄色の斑が入る園芸品種ではないですか?

販売されているものの多くは斑入りだと思います。日照やその他の条件で、この斑がはっきりしたり不明瞭になったりします。
不明瞭な状態の時には、調子が悪いように見えることもあるかもしれません。

写真を投稿していただければはっきりするのですが・・・

> 土の表面が白っぽく乾いたら水を与えるようにしているのですが、多分2〜3週間くらいの間隔だと思います。

用土のせいかもしれませんが、乾くのがちょっと遅いような気もしますね。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。