観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ハイドロカルチャーのミリオンAの交換|育て方 Q&A


アグラオネマ シルバークィーン

育て方 Q&A

ハイドロカルチャーのミリオンAの交換 投稿者:kk 投稿日:2017/09/11(Mon) 20:28

ネットで検索してもわからなかったので質問させて頂きます。ハイドロボールの底にミリオンAを、敷いて使ってる場合ミリオンの交換の際はハイドロボールごと全部取り替えてるのでしょうか?ミリオンだけを地道に取り除くのでしょうか?

Re: ハイドロカルチャーのミリオンAの交換 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/11(Mon) 23:18

ミリオンAは底に敷いていますよね?上の方にあるハイドロボールだけを丁寧に取り出せば、ミリオンAはあまり混ざらないのではないでしょうか。ミリオンAの塊は容器の底の方に張り付くように残りやすいと思うので、選別にさほど苦労はしないと思いますが、どうでしょうか。昔、私はそのようにしてハイドロボールを再利用していました。

Re^2: ハイドロカルチャーのミリオンAの交換 投稿者:kk 投稿日:2017/09/11(Mon) 23:52

ふら様、ありがとうございます。底に敷きました。固まるものなのですね。確かに掘り起こせば混ざらなそうですね。本日ハイドロカルチャーのアグラオネマを購入しまして。植えこむ際に色々と考えてました。ミリオンと合わせてイオン交換樹脂栄養剤も購入しましたが両方はいらないのでしょうか?

合わせて赤玉土も見てきました。今回は観葉植物の土にしましたが腐葉土?が多いようでおっしゃる通り赤玉土は水はけもよくメリットがありそうでした。誠にありがとうございます。
もし、アグラオネマの育てるポイントなどご存知であれば教えて頂きたいです。元気に育てたいです。


Re^3: ハイドロカルチャーのミリオンAの交換 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/12(Tue) 01:00

イオン交換樹脂栄養剤は肥料が含まれる製品ですね。これを使えばミリオンAは不要でしょう。ミリオンAには肥料は含まれていません。

> 固まるものなのですね。

しっかりと固まるわけではありませんが、容器の底に固まりぎみに張り付いていることが多いと思います。アグラオネマを今の時期に植え替えでしょうか。高温性の植物なので、9月の植え替えはあまりお勧めできませんが・・・

アグラオネマの育て方は検索でたくさんヒットすると思います。「高温さえ保てれば」とても丈夫な植物です。可能なら冬の間も、「最低」気温を15℃以上に保ちましょう。
低温が長時間続くとだんだんと弱ってしまいます。また強い光は嫌うのでご注意ください。

Re^4: ハイドロカルチャーのミリオンAの交換 投稿者:kk 投稿日:2017/09/12(Tue) 01:26

ふら様、度々ありがとうございます。それではイオン交換樹脂栄養剤とハイドロボールのみで作ろうと思います。ちなみに、ミリオンもイオン交換樹脂も効能期間がありますが、期間が切れたら苗を出して交換するべきなのですかね?負担がかかってしまう気もしますが。ネットでは交換を推奨してたりもします。。

販売時の小さな育苗ポッド?のようなものが窮屈そうなので時期は不安ですが一回り大きなグラスに同じハイドロボールで植え替えようかと思ってました。アグラオネマに負担がかかるならこのまま育てた方がいいのでしょうか?窮屈と言っても根が飛び出し放題のパンパンってわけではないです。

Re^5: ハイドロカルチャーのミリオンAの交換 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/12(Tue) 11:40

↓このような状態の苗でしょうか。
http://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/eco-reverse_n1xgs5wwcg
それなら根を傷めないように植え付ければ、まあ問題ないと思います。ただし「シンゴニウムの挿し穂」のスレッドにも書いたように、ハイドロカルチャーはやや難易度が高いと思いますが、大丈夫でしょうか。

> ミリオンもイオン交換樹脂も効能期間がありますが、期間が切れたら苗を出して交換するべきなのですかね?

「期限」はさほど厳密なものではありませんが、時間が経つと老廃物の吸着効果も肥料効果も弱くなってくるので、当然交換すべきだと思います。


Re^6: ハイドロカルチャーのミリオンAの交換 投稿者:kk 投稿日:2017/09/12(Tue) 14:44

> ↓このような状態の苗でしょうか。
> http://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/eco-reverse_n1xgs5wwcg


そうです。この写真のような状態です。

> ただし「シンゴニウムの挿し穂」のスレッドにも書いたように、ハイドロカルチャーはやや難易度が高いと思いますが、大丈夫でしょうか。

少し心配ですがハイドロという手法を学んでみたい、やってみたいといったところです。アグラオネマは寒さにも弱そうだし土の方がいいか悩んではいます。これもハイドロから土に変えても問題ないのでしょうか?

> 「期限」はさほど厳密なものではありませんが、時間が経つと老廃物の吸着効果も肥料効果も弱くなってくるので、当然交換すべきだと思います。

そうですよね、一点気になったの交換のためになら根を掘り出す作業をやってしまってもダメージはないのかな?と思ったのです。ふら様、度々ありがとうございます。

Re^7: ハイドロカルチャーのミリオンAの交換 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/12(Tue) 18:57

> これもハイドロから土に変えても問題ないのでしょうか?

逆は難しいこともありますが、ハイドロカルチャーから土植えへの移行は簡単です。しかしせっかいくですから、ハイドロカルチャーをお試しになるのもいいと思います。一度経験すると、メリットやデメリットが分かりますね。

> 交換のためになら根を掘り出す作業をやってしまってもダメージはないのかな?

鉢植えの場合でも、毎年〜数年に一度は植え替えが必要になりますよね。短期間に何度も植え替える環ではなく、それくらいの頻度なら問題ありません。ずっと植え替えないと逆に弱ってしまいます。

Re^8: ハイドロカルチャーのミリオンAの交換 投稿者:kk 投稿日:2017/09/12(Tue) 20:52

今回もふら様、本当にありがとうございます。 ものすごく経験豊富で尊敬します。失敗から学ぶこともあると思うので恐れず一度ハイドロカルチャーをやってみたいと思います。私は初心者なので水苔での植え付けとか見れば見る程色んなことに興味が湧いて仕方ない時期です。

また何か質問させて頂くかも知れませんが、もし宜しければまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。