観葉植物 育て方 Q&A

TOP

プミラのハイドロカルチャーの切り替え方法|育て方 Q&A


プミラ

育て方 Q&A

プミラのハイドロカルチャーの切り替え方法 投稿者:プミラン 投稿日:2017/09/14(Thu) 13:34

土に植えられているプミラを買って来ました。ぐんぐん伸びるし、葉の状態もよいので1週間ほど経ってから、ハイドロカルチャーにしようとしました。 水を張ったボールで洗いハイドロボールに植え替えて一晩。5〜6時間後には葉がチリチリになっていました。 慌てて水を張ったコップに入れましたがダメみたいです。

とりあえず様子見ですが、次にプミラを買って来たらどのようにハイドロに切り替えたらいいでしょう?よろしくお願いします。

Re: プミラのハイドロカルチャーの切り替え方法 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/14(Thu) 14:53

普通の用土に植えて屋外で育てると(関東以西)、増えすぎて困るほどよく生育するフィカス・プミラですが、ハイドロカルチャーで育てようとするととたんに難易度が高くなります。
ハイドロカルチャーを試したい場合はその栽培方法に合った植物(モンステラ・シンゴニウム・ピレアなど)を用い、フィカス・プミラを育てたい場合は普通の栽培方法を行うことをお勧めします。

それでもどうしてもフィカス・プミラをハイドロカルチャーで育てたいという場合は、次の方法をお試しください。普通の用土に植えられた苗を使うと、プミランさんが経験なさった通りに失敗する可能性が高くなります。はじめからハイドロカルチャー用に仕立てられた苗を購入するか、自分で挿し木を行って苗を作れば、まず失敗しません。「プミラ ハイドロカルチャー 苗」で検索すれば、販売サイトはすぐに見つかると思います。

自分で苗を作る場合は次のように行います。

時期は梅雨のころが最適。100円ショップなどでも販売されているオアシス(フラワーアレンジメントで用いるスポンジ)を購入する。

オアシスを4センチ角くらいの大きさに切り出す。十分に水を吸わせた後に、フィカス・プミラの蔓を挿す。水を切らさないように管理それば1か月くらいで発根するので、オアシスを崩さずにハイドロボールを使って植え込む。以上です。*もし挿し木の方法が分からなければ、その旨をお書きください。


Re^2: プミラのハイドロカルチャーの切り替え方法 投稿者:プミラン 投稿日:2017/09/14(Thu) 16:54

ありがとうございます!

> 普通の用土に植えて屋外で育てると(関東以西)、増えすぎて困るほどよく生育するフィカス・プミラですが、ハイドロカルチャーで育てようとするととたんに難易度が高くなります。

そうだったんですね。知りませんでした。ネットでよく見かけるし、検索したら多かったので、安易にチャレンジしてしまいました。

> ハイドロカルチャーを試したい場合はその栽培方法に合った植物(モンステラ・シンゴニウム・ピレアなど)を用い、フィカス・プミラを育てたい場合は普通の栽培方法を行うことをお勧めします。

そうします!最初から挿し木にすればよかったです・・・いろいろ教えてくださってありがとうございました。プミラは土で楽しむことにします。

Re^3: プミラのハイドロカルチャーの切り替え方法 投稿者:さんたさん 投稿日:2017/09/14(Thu) 17:11

プミラをハイドロカルチャー仕立てにできますが、プミラ自体の育て方がやや難かしく、水切れや根傷みなどで、葉がパリパリになりやすいので、どちらかといいますと、根を傷めないように土植えのままが育てやすいですが、どうしてもハイドロカルチャーにされる場合は、できるだけ根傷みしないように、土植えからハイドロカルチャーに植え替えをする必要があり、新しい根を出すまで、水切れに注意し管理していく必要があります。水切れと根腐れをさせないようにして、新しい根や新芽が動き出すと、ハイドロカルチャーの植え替えは成功になります。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。