観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アイビー(ヘデラ)の葉が裏返しになって|育て方 Q&A


アイビー

育て方 Q&A

アイビー(ヘデラ)の葉が裏返しになって 投稿者:サム 投稿日:2017/02/23(Thu) 11:42

アイビー(ヘデラ)の葉が裏返しになって垂れる状態に。茎の長さは35p位で葉が垂れ下がってる部分が全部裏返ってるんです。このようなことは初めてでそういう品種なのか、何かによる化学反応なのか。訳が分からず困っています。どうすればいいですか。


Re: アイビー(ヘデラ)の葉が裏返しになって 投稿者:ふら 投稿日:2017/02/23(Thu) 13:16

置き場所の環境(屋内・屋外、置き場所の最低気温、日照条件)を教えてください。我が家では日当たりのよい屋外に置いたアイビーの葉が、冬に裏返しになることがあります。メカニズムは分からないのですが、気温が上がってくると元に戻るようです。条件が異なる場合は、また別の原因があるのかもしれません。


Re^2: アイビー(ヘデラ)の葉が裏返しになって 投稿者:サム 投稿日:2017/02/23(Thu) 14:03

私の場合も日当たりの良い屋外に置いてます。たぶん同じ条件のようです。ヘデラの横にビオラを置いてるのですが、これも花が下を向いてしまっています。地面に近いものだけが裏返り下を向いているのです。

地上から70p以上の花は普通に咲いています。気温が上がるのを待ってみたいと思います。気になって心配していましたが、スッキリしました。ありがとうございました!


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。