観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

冬にアイビーの茎が伸びない|育て方 Q&A


アイビー

育て方 Q&A


アイビーの茎が伸びません 投稿者:うみ 投稿日:2014/12/25(Thu) 23:08

こんにちは。夏に雑貨屋で購入したアイビー。すぐに葉ダニにやられてしまいました。3株あったうちの一株は、葉を念入りに水拭きすることで元気を回復しました。ここ1ヶ月、新芽も出てきています。

どんどん新芽が出るのですが、茎は一向にのびません。このままでも大丈夫ですか?教えてください。


Re: アイビーの茎が伸びません 投稿者:ふら 投稿日:2014/12/25(Thu) 23:54

室内栽培ですか?

我が家のアイビー、屋外で栽培しているものは生長がほとんどストップしています。ベランダのやや暖かい場所のものは新芽を出していますが、茎はほとんど伸びません。 室内であまり気温が上がらない環境だと、やはり新芽を出しても茎はあまり伸びないのではないでしょうか。もしそうであるなら、正常な状態ではないかと思います。


Re: アイビーの茎が伸びません。ありがとうございます 投稿者:うみ 投稿日:2014/12/28(Sun) 09:54

ありがとうございます。安心しました。室内の窓辺で育てています。暖かくなると伸びてくるのでしょうか?成長が楽しみです(*^^*)

Re: アイビーの茎が伸びません。ありがとうございます 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/12/28(Sun) 11:11

冬の間は、休眠期ですので、伸びませんが、気温が高くなってきますと、新芽も出はじめますし、茎も生長し長くなってきます。春頃、暖かくなってから観葉植物の肥料などの肥料分を与えるとより良いかと思いますよ。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。