観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

暖房で枯れたアイビーの育て方|育て方 Q&A


アイビー

育て方 Q&A


暖房で枯れたアイビー 投稿者:久我山カルパッチョ 投稿日:2015/02/06(Fri) 01:16

会社で買った卓上サイズの観葉植物が、 暖房によって枯れてしまい、見かねて引き取りました。「レディケイ」というプレートがささっていたので、調べたらどうやらアイビーだということはわかったのですが、カラカラに乾いてしまってどうしたら復活できるか知りたいです。

葉も茎も色味を失い硬くなってしまっていますが、葉が落ちたり茎が抜けやすくなってることはないです。
よかったら知恵をご教授ください。


Re: 暖房で枯れたアイビー 投稿者:ふら 投稿日:2015/02/06(Fri) 12:07

‘レディケイ’は好きなアイビーです。茎や葉が完全にからからに乾いてしまっているなら、残念ながらちょっと難しい状況かもしれません。 アイビーが枯れる時は、葉が落ちたり茎が抜けやすくなったりするわけではなく、そのままの状態で乾いたように枯れることが多いので。

「暖房によって」ということは、原因は水不足でしょうか。ファンヒーターの熱風に直接当てるなどのことがない限り、暖房によって枯れることは少ないと思うので。 あるいはエアコンの風に長時間当ててしまい、乾燥で枯れるということはあるかもしれませんが。

とにかく、まずは水を与えることですね。気温が低く、また葉が枯れていると用土の乾きは遅くなりますが、用土をからからに乾かさないように注意し、見守るしかないと思います。 もしかしたら根元が生きていて、新芽を出すこと可能性もあります。何とか復活してくれるといいですね。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。