観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

根腐れのハイドロカルチャーの対処方法 |育て方 Q&A


ステレオスペルマム

※写真は、ハイドロカルチャーのステレオスペルマム

育て方 Q&A


ハイドロカルチャーの根腐れ? 投稿者:わんわん 投稿日:2014/08/07(Thu) 13:27

こんにちは。ハイドロカルチャーで育てているジャカランダ、ステレオスペルマム、シュガーバインがここ2,3日で急激に枯れ始めて困っています。枯れる(乾いてしまう)というよりは、頭頂部から水分を含んだまま葉がしなだれてしまっている状態です。植え替えをしたわけでもなく、湿度を上げるために葉水を1日に3回ほどしている以外は今までと同じ状態であるにもかかわらずなので驚いています。

室内で飼育、気温は大体30度位、湿度は50%〜70%、直射日光はあたらず明るい場所です。何か対策をとりたいのですが、弱っているので根を確認するのもどうかと迷っています。アドバイス頂けると大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

Re: ハイドロカルチャーの根腐れ? 投稿者:ふら 投稿日:2014/08/07(Thu) 13:42

ハイドロカルチャーでいちばん大切なのは水位の管理ですね。気温が上がると水の吸い上げも盛んになり、水が少なすぎるとしおれてしまうことがあります。 どれくらいの水位を保っていますか? 一度でも水を切らした(水位が極端に下がったこと)ことはありませんか?

Re^2: ハイドロカルチャーの根腐れ? 投稿者:わんわん 投稿日:2014/08/07(Thu) 14:43

早速のレスありがとうございます。 はい、水を切らした事はありません。むしろ吸い上げが悪いように思いますが多目に入れた方がいいのでしょうか?あとはこの暑さしか思い浮かばないのですが、他の植物(プミラ、テーブルヤシ、小さいシュガーバイン、ミリオンバンブー等)は全くもって元気なので、何がいけないのか・・・

Re^3: ハイドロカルチャーの根腐れ? 投稿者:ふら 投稿日:2014/08/07(Thu) 18:13

もう一度お聞きしますが、どれくらいの水位を保っていますか?
容器の何分の一くらいの水位を保っているかということをお聞きしたかったのです。ご存じのように容器の底に常に一定の水位を保って栽培する方法です。 水がなくなってから補充する人がいますが、それではうまく行かないでしょう。

ハイドロカルチャーの場合は特に、個々のケースで根の張り方はさまざまです。オアシスなどに挿して発根したものをハイドロカルチャーに仕立てたものもあり、その場合ほとんど根が張っていないというケースもあります。 水を入れても、オアシスはからからに乾いているということもよくあります。 根元を少しだけ掘ってみて、オアシスの有無なども確認なさってみてください。

一概には言えないのですが・・・
これらの植物は低温多湿で根腐れを起こすことはよくありますが、高温多湿状態で根腐れを起こすことは比較的まれです。三種の植物がまったく同じ症状を起こしているということなので、水が根に届いていない可能性を考えました。

そこではじめに水位をお聞きした次第です。文章だけなので手探りで書き込みをしている状態なので、取りあえず水位とオアシスの有無などを教えてください。


Re^4: ハイドロカルチャーの根腐れ? 投稿者:わんわん 投稿日:2014/08/07(Thu) 19:26

何度もお手間をとらせて申し訳ありません。すべてオアシスはありません。インナーポットも使用しない状態で自分で植え込んでいます。水位も、容器の何分の一というやり方ではなく(シュガーバインはかなり背の高い容器に入れているので容器の1/5などだと根に水がいかないので)、植え込んだ根の先が水につかるようにはしています。

ステレオスペルマムは、上の方から湿った状態で枯れるというか、ダメになっている状態ですが、根元の方の新芽は元気に育っています。 ジャカランダとスペルマムのダメになってしまった葉は、乾いておらず湿った状態で、黒く腐ったような感じです。

Re^5: ハイドロカルチャーの根腐れ? 投稿者:ふら 投稿日:2014/08/07(Thu) 22:02

過去ログを見ると4月にハイドロカルチャーのことでご相談なさった方でしたね。

ハイドロカルチャーの場合、根は水に漬からないようにするのが基本です。(ただし現実には根が伸びるので、水に漬かってしまうこともあります) 根の先端が水に触れているとすると、確かに過湿による根の傷みという可能性もありますね。

ハイドロカルチャーの場合は特に、根の状態が千差万別になるので、症状から原因を探るのは難しい時があります。時期的にあまり望ましくはありませんが、もしよかったら一株だけでも普通の用土に植え替えてみてはいかがでしょうか。 その際に根をよく観察すれば、過湿が原因で腐っているのか、あるいは水が足りずに乾いているのかが分かると思います。

ただし地域によっては暑い日が続いていると思うので、植え替え(特に弱った株の植え替え)はうまく行かないこともあります。その可能性をふまえた上で、どうするか決めてみてはいかがでしょうか。

Re^6: ハイドロカルチャーの根腐れ? 投稿者:わんわん 投稿日:2014/08/08(Fri) 14:03

お手数をおかけしてしまって申し訳ございません。また、アドバイス心より感謝致します。前回書き込んだ内容で、暑くなる前は根っこが伸びすぎてどうしようという位成長していたのですが、本当に何故今・・・という感じです。

今は時期がマズイかなとも思いますが、ジャカランダは3鉢あるので試に1鉢だけでも土植えにしてみようと思います。どのみち厳しい状況なので、やるだけやってみます!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。