観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ハイドロカルチャー観葉植物の葉先が垂れる|育て方 Q&A


ステレオスペルマム

※画像は、ハイドロカルチャー仕立てのステレオスペルマム

育て方 Q&A


ハイドロカルチャー観葉植物の葉先が垂れてしまう 投稿者:わんわん 投稿日:2014/04/20(Sun) 00:25

はじめまして。ハイドロカルチャー初心者です。ハイドロ用苗で購入した、ジャカランダ、ポリシャス、アジアンタム、土用苗をハイドロにしたテーブルヤシ、ステレオスペルマムが新芽が出たり、葉が大きくなったりと成長はしているのですが、何故か葉先が垂れてしまいます。内巻のような感じというのでしょうか、両手を広げて手をダランと下にさげるような感じです。

葉水は一日に2回、日照不足というより当てすぎて葉焼けしてるものもあるほどですし、水のやりすぎもないと思うのですがなぜこのようになってしまうのでしょうか?注意点等教えていただければと思い、投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ

Re: ハイドロカルチャー観葉植物の葉先が垂れてしまう 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/04/21(Mon) 10:36

土植えの観葉植物の苗を、ハイドロカルチャーにした場合は、新しい根が出てきて、状態が落ち着くまでは、そのようにもなってしまったりもしますが、植え替えをして時間が1ケ月以上、経過している場合には、もともとあった古めの葉で、新陳代謝で、しばらくすると黄色くなって落ちてしまう前の葉もそのように内巻きしてしまう場合もあるようです。

環境が良い場所で、水やりもきちんとしている場合でしたら新陳代謝も考えられるかと思いますので、もうしばらく様子を見られてはいかがかと思いますがいかがでしょうか。


Re: ハイドロカルチャー観葉植物の葉先が垂れてしまう 投稿者:ふら 投稿日:2014/04/21(Mon) 12:12

> 水のやりすぎもない

ご存じのように、ハイドロカルチャーは容器の底に常に一定量の水を貯めて栽培する方法です。底にちゃと水が貯まっている状態で管理していますか? 普通の鉢栽培のように、用土が乾くまで待って与えるとしおれてしまいます。

ハイドロカルチャー用の苗と言っても、オアシスに挿し木されたもの、すでにハイドロボールで植えられていたものなど何種類かの育成方法があると思います。オアシスに挿し木されたもので根が十分に伸びていない場合、根元に水が届いていないという可能性もあるでしょう。

> 日照不足というより当てすぎて葉焼けしてる

ジャカランダとポリシャスは本来、直射日光を好む植物ですが、ハイドロカルチャーの場合は一般的に少し遮光した状態で管理します。 (アジアンタムは慣らせばある程度の強い光にも耐えますが、遮光した方が栽培は楽です)一般的な鉢植えと比べ、ハイドロカルチャーの場合は(ハイドロカルチャー用の苗であっても)どうしても細根の発生があまありよくなく、強い日光に当てると根からの水分の供給が追い付かず、葉がしおれてしまうことがあります。

水の与え方が間違っていないという場合、もう少し遮光してみてはいかがでしょうか。遮光した状態で正しい水やりの方法で管理し、気温が上がってくれば根がどんどん伸びてくると思います。 その状態になれば、多少強い光に当ててもしおれることはなくなるでしょう。

> 土用苗をハイドロにした

これはいつ作業しましたか?今年の春に植え替えしたという場合、最低気温20℃を保っていない場合は根がほとんど伸びていない状態だと思います。 土植えからハイドロカルチャーにする場合は根をよく水洗いをしたと思いますが、その場合は特に、気温が低いと危険な状態になることもあります。

Re^2: ハイドロカルチャー観葉植物の葉先が垂れてしまう 投稿者:わんわん 投稿日:2014/04/24(Thu) 23:28

ふらさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。

> 普通の鉢栽培のように、用土が乾くまで待って与えるとしおれてしまいます。

ここが悩みどころなのですが、容器の1/4位水を入れ、水がなくなってから2,3日あけてから水をやれと書いてあるので、最近はこの方法を取っていました。苗はハイドロボールで植えられていたものです。

>強い日光に当てると根からの水分の供給が追い付かず、葉がしおれてしまうことがあります。

なるほどそうでしたか…これが原因のような気がしますので、アドバイス頂いた通り、遮光してみます。

> これはいつ作業しましたか?
3月後半です。関東で暖かい日が続いたのでつい、やってしまいました。今後は気を付けるようにします!

詳しいアドバイス、ありがとうございました!

  


Re^2: ハイドロカルチャー観葉植物の葉先が垂れてしまう 投稿者:わんわん 投稿日:2014/04/24(Thu) 23:32

さんたさんサン(あれ?w)

お礼が遅くなり申し訳ございません。

> 植え替えをして時間が1ケ月以上、経過している場合には、もともとあった古めの葉で、新陳代謝で、しばらくすると黄色くなって落ちてしまう前の葉もそのように内巻きしてしまう場合もあるようです。

そうでしたか。まだ一か月は経っていないのですが、どうなんだろう?
上の方にある葉なのでそんなに古くはないと思うのですが…

>もうしばらく様子を見られてはいかがかと思いますがいかがでしょうか。

はい、ふらさんから頂いたアドバイスを元に遮光して、もうしばらく様子を見ることにします。 アドバイス、ありがとうございました!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。