観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

フランスゴムの木の葉が黒くなった原因と対処方法|育て方 Q&A


フランスゴムの木

育て方 Q&A


フランスゴムの木の葉が黒くなって 投稿者:金本 投稿日:2014/06/15(Sun) 10:43

全長30センチ弱ほどのフランスゴムを育てています。 近頃どんどん葉が黒くなって落ちていき、このままいくと枝だけになってしまうのではと心配しています。
新芽も少し前まではたくさん出ていたのに最近ではぴたりと成長を止めてしまいました。

水やりは土が乾いてからあげているつもりだったのですが、3日に1度くらいの頻度であげてしまっていたので水やりのしすぎになっていたかもしれません。
また現状置いてある場所は北側の部屋で、それほど日当たりはよくありません。肥料はここしばらくあげてません。

水やりのしすぎで根腐れしてしまったのかも、と思うのですが、当方ガーデニング初心者でどうしたらいいかよく分かりません。とても可愛いゴムノキなのでなんとか再生してもらいたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

Re: フランスゴムの木の葉が黒くなって 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/06/18(Wed) 15:16

水のやりすぎ、水不足、日照不足、寒さ、葉焼けなどにより、葉色が黒くなってきたりします。

もし、根腐れをしている場合には、この時期、時期が良いですので、植え替えなどをされても良いかもしれません。その際に、もし、腐れた根などがありましたら、綺麗に取り除き、生きている根だけを残して、新品の観葉植物の土などで、植え替えをされると良いかと思います。

鉢は、綺麗に洗っていただくと再利用も可能かと思います。根を綺麗に整理した後は、発根促進剤のメネデールなどを水苔に吸収させ、できれば、根の切り口などをその水苔で覆ってあげ、土全体をビニール袋で覆い、乾かさないように管理していますと約3週間ほどで、カルスができ発根してくるかと思いますので、植え込みという段取りが良いかと思いますが、水苔がない場合には、一旦、根の部分にメネデール溶液をかけてあげて、新しい観葉植物の土などで植え込みをされても良いかと思います。

植え込み後、再度、メネデール溶液をたっぷり鉢土の部分にかけてあげて、様子を見られてください。発根してきますと新芽も動きはじめます。そのようになってから栄養分を与えるようにしてください。

根腐れとかでなければ、日照不足なども考えられますので、その場合は、できるだけ明るめのレースのカーテン越しくらいの明るさの場所で様子を見られていると、新芽も動き出すのではないかと思います。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。