観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フイカスベンガレンシス|育て方 Q&A

目次


フイカスベンガレンシスの葉っぱが黒く
ベンガルゴムの木、葉の変色、植替え失敗でしょうか?
フィカスベンガレンシスの緑色の葉っぱに黒い斑点が

育て方 Q&A

フイカスベンガレンシスの葉っぱが黒く

ベンガレンシス

フイカスベンガレンシスの葉っぱが黒く 投稿者:ももちゃん 投稿日:2013/07/15(Mon) 19:39

初めまして。7月に入りフイカスベンガレンシスの葉っぱが黒くなり枯れてしまっています。何枚もなっています。新芽が出て新しい葉っぱは大丈夫ですが去年からの葉っぱが枯れていってます。病気かな?って心配しているのですが…7月に入り真夏になってきたので水分が足りないのでしようか?綺麗な葉っぱまで枯れてしまわないかとても心配で…何かアドバイスお願い致します。

Re: フイカスベンガレンシスの葉っぱが黒く 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/07/18(Thu) 08:53

いくつかの原因が考えられると思っています。 たとえば、日照不足や、水のやりすぎ、水切れなどです。

同じ葉がずっとついているわけではなく、新陳代謝しながら、葉っぱは入れ替わっていきますので、やや暗めな場所に置いている場合には、明るめなレースのカーテン越しのような場所に
移動したり、水切れなどの場合には、土の表面が乾燥した際に、たっぷり水をあげたりして様子を見られると良いかと思います。

新芽が出てきている場合は、新陳代謝のような気もしています。

Re^2: フイカスベンガレンシスの葉っぱが黒く 投稿者:ももちゃん 投稿日:2013/07/20(Sat) 10:06

さんたさんありがとうございます。 投稿してから新芽では無い葉っぱが5枚以上落ちてしまいました…
でも新芽も2つ出てきましたので新陳代謝ですかね〜?

古い葉っぱがどんどん無くなると枝の根元にはもう葉っぱが無いハゲになってしまうのですよね。 枝先にしか葉っぱの無いバランスの悪い観葉植物になってしまうのでは…(汗)
新陳代謝は自然の物ですから見守っていきます。ありがとうございました〜。

目次へ

ベンガルゴムの木、葉の変色、植替え失敗でしょうか?


ベンガルゴムの木、葉の変色、植替え失敗でしょうか? 投稿者:サトウ 投稿日:2012/05/14(Mon) 18:04

こんにちは。はじめまして。昨年9月末にベンガルゴムの木が安く売られていたので購入しました。

一鉢に4本植えてあり、細いけど一番高い木で2mくらいの高さがあります。

購入時既に葉は少し枯れており(葉焼?乾いたような薄茶色に変色がみられ、穴や周辺が欠けている状態)、土はコチコチで水捌けが悪い状態でしたが、時季ではないようなので植替えは春先まで待つことにしました。

新芽は沢山出てきておりますが、葉が垂れてきていることと、灌水のたびに葉が茶色の染みのように水気のある状態で変色することが気になり(冬も今回と同様に多少変色しましたが、乾かし気味にしていたので、今ほど酷くなりませんでした)、元気がない様子なので、少し早いかなと思いましたが4月末に植替えを行いました。

プラスチック鉢、市販の観葉植物用の土、余っていた赤玉少々(500gくらい)、軽い鉢底石を使用。地域は東京、室内管理で今現在は空調使っておりません。

植替えは半分から3分の1くらい元の土を落とし、落としすぎたように見えた木の近くには元の土も混ぜて植替え(粘土までいきませんが固定できそうな固い土でしたので、木が細く土が柔らかすぎて支柱ごと倒れそうだと思い←完全にシロウト判断です、今となっては不安材料)、最後に水を底から出るくらいたっぷりあげ(よく染みこんで、水捌けに問題ないように見えました)、しばらく置いてから鉢皿の水を一度捨て、終了。

数日すると、以前と同じような葉が茶色に変色する症状が6-8枚くらいでました。
植替え後、灌水しておりませんが、現在も変色が止まりません。

尚、植替え10日後に鉢皿をみると水は溜まっていませんが、湿っておりました。鉢皿は植木鉢とぴったりサイズで、水が出ているか溜まっているかは植木鉢を持ち上げないとまったく見えないほどです(水捌けに悪い影響あるでしょうか?)。

…これは植替え失敗でしょうか??

そろそろ植替えから三週間経ちますが、植替え直した方がよいか、もうしばらく様子をみるか、枯れてしまわないか、不安でいっぱいです。


Re: ベンガルゴムの木、葉の変色、植替え失敗でしょうか? 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/14(Mon) 19:49

ベンガルボダイジュですよね。東京だと5下旬以降に植え替えを行った方がよかったと思います。

あまり元気がない株の場合は特に、梅雨ごろに行うのが無難です。

今年は特に気温が上がらないので、4月末の植え替えはちょっと早すぎましたね。
根詰まり以外の原因で元気のない株を早い時期に植え替えても、元気を回復するわけではありません。

しかしこれから気温が上がりそうなので、気温に関してはまあ大きな問題はないと思います。

基本に忠実な用土を用いるのが理想的ですが、市販の用土に赤玉土を混ぜたものでも、これもさほど大きな問題はないでしょう。

4月末に植え替えて、その時水やりを行い、以降一度も水を与えていないわけですよね。

用土がかなり乾いていませんか?

室内に置いた大きな鉢、あまり元気のない株とはいえ、3週間も水やりの必要がないとはちょっと考えられません。

ピートモスを配合した市販の用土の場合は特に、湿っているように見えても植物にとっては水不足の状態ということもあります。

早い時期の植え替えで根が回復していない状態で、極度に乾燥させたために水を吸い上げられなくなっている可能性もあります。

植え替え直後は特に乾燥させすぎないようにしましょう。我が家では暖かくなってから屋外に置いていますが、そろそろ水やりに忙しくなる時期で、数日に一度くらいは与えています。 (真夏はほぼ毎日水やりを行っています)

この冬は異常な寒さだったので我が家のベンガルボダイジュもかなり傷みました。すべて落葉してしまった株もありますが、新芽が元気よく出始めています。幹がしっかりしていれば、古い葉の変色や傷みはさほど心配ないでしょう。


以下、乱暴なように聞こえるかもしれませんが・・・

暖かい時期には屋外の直射日光に当て(葉焼けしないように半日陰から慣らし、最終的に直射日光の下に)、毎日〜数日おきに水をたっぷり与えていれば枯らすことはほあまりありません。

受け皿に水をためなければ、高温期には水の与えすぎで根を傷めることはまずないと言えるでしょう。(もちろん、低温の時期の水やりにはやや注意する必要があります)

反対に室内に置き、水やりを控えてしまうと枯らす可能性はあります。


Re^2: ベンガルゴムの木、葉の変色、植替え失敗でしょうか? 投稿者:サトウ 投稿日:2012/05/15(Tue) 14:34

回答、ありがとうございます!灌水すると葉の縁から茶色く変色する(新しい葉も古い葉も)のかと思い、根腐れも疑っておりました。 また植替えで固い土を落とすのに根を傷つけたので、水は控えめと思っておりました。。

水不足が原因とは、考えませんでした。真逆のことをしてしまって、恥ずかしいです。植物に申し訳ないことをしました。 土を触ってみたら、すっかり乾いてましたので、早速、灌水しました。以後、気をつけます。ありがとうございました。

目次へ

フィカスベンガレンシスの緑色の葉っぱに黒い斑点が

ベンガレンシス

フィカスベンガレンシスの緑色の葉っぱに黒い斑点が 投稿者:ハヤシ 投稿日:2011/03/25(Fri) 00:12

フィカスベンガレンシスを購入しリビングに配置しました。独特な樹形と鮮やかな緑がとても気に入っていました。冬場の12月ごろに購入したのですが、しばらくすると緑色の葉っぱに黒い斑点ができて次々に葉っぱが枯れだしました。

そのたび枯れた葉っぱを除去してきましたが、だんだん枯れるスピードも早くなり、葉の数がみるみる減ってきました。このまま緑色の元気だった葉っぱがなくなってしまうかと思うとどうするべきか苦慮しています。どなたか原因対策を教えていただけないでしょうか?

ちなみに室内の窓際に配置をしていますが、少し光量は少ないようにも思います。ただ、耐陰性もあるとの情報もあり、原因はそれだけではない気がします。

Re: フィカスベンガレンシスの緑色の葉っぱに黒い斑点が 投稿者:ふら 投稿日:2011/03/25(Fri) 01:20

冬の間、私はベンガルボダイジュ(フィカス・ベンガレンシス)を以下のように管理しています。この条件で、この冬の間に枯れた葉は1〜2枚くらいです。

・置き場所の気温/最低5℃、最高10℃くらい
・日照/反射光のみ
・水やり/やや乾燥ぎみ。鉢土の表面から少し下くらいまで乾いたら十分な水やり

これと比べてどうでしょうか。水やりの頻度はいかがでしょうか。 置き場所の気温はどうでしょうか。 (明け方近くの最低気温が重要です)

気温が高い場合は日照も、より高い頻度での水やりも必要になります。

なお夏の間は屋外の直射日光と、より高い頻度での水やりが必要です。


Re^2: フィカスベンガレンシスの緑色の葉っぱに黒い斑点が 投稿者:ハヤシ 投稿日:2011/03/25(Fri) 01:35

明け方の最低気温については、考えてみると低い日が続いたかも知れません。5℃よりは低かったことも多々あると思います。0℃以上であれば大丈夫と思い油断していました。それにしても1,2枚しか枯れていないとはすばらしいですね。貴重なご意見ありがとうございました。

Re^3: フィカスベンガレンシスの緑色の葉っぱに黒い斑点が 投稿者:ふら 投稿日:2011/03/25(Fri) 01:44

今シーズンではありませんが、過去に置き場所の最低気温が3℃くらいまで下がったこともあります。ただし、それよりも下がるとやはりちょっと危険かもしれません。ほかの条件に問題がないのなら、暖かくなってから回復するかもしれませんね。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。