観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フィカスベンガレンシスの枝の向きを変更方法|育て方 Q&A


ベンガレンシス

育て方 Q&A

フィカスベンガレンシスの枝の向きを変更したい。 投稿者:ちょっき 投稿日:2012/08/13(Mon) 12:02

購入時から一年、日々元気に育っていますが、枝が3方向横に横に伸びています。このままだと重たい枝側に傾いてしまいそうな勢いです。

つい数日前もこの先端から新芽が出てとてもかわいいのですが、どうにかそれを上に向けて伸ばしたいと思っています。

このような場合どうしたら良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。


Re: フィカスベンガレンシスの枝の向きを変更したい。 投稿者:いちろう 投稿日:2012/08/13(Mon) 12:41

たぶん室内に置いているものと仮定して、お話しの様子からは日光不足による徒長だと思われます。今のままで支柱などで支えたとしても一時的なものですから、その状態からまた枝が長く伸びるとだんだんに異様な姿になりかねません。

全体の姿をきれいに整えたいのでしたら剪定をして枝を切り戻してください。秋の終わるころまでには一枝伸びてきれいな形に仕立てられると思います。

とはいえこれはあくまでも次善の策です。理想を言えば外に出して日光に当てて育てることにより健康的な姿になります。


Re: フィカスベンガレンシスの枝の向きを変更したい。 投稿者:ふら 投稿日:2012/08/13(Mon) 12:25

まず原因は日照不足が考えられるでしょう。室内に置いているということはないでしょうか。

本来は直射日光を好む植物なので、暖かい時期は屋外に置くとしっかりとした枝を上に伸ばすようになるでしょう。かといって急に日に当てると葉焼けを起こすので、半日陰から日数を掛けて日光に慣らす必要があります。

現在の横向きの枝は、支柱などで上向きに支えるといいでしょう。無理に向きを変えて折らないように注意してください。

(盆栽のように)100円ショップなどで売っているアルミワイヤを巻き付け枝の向きを替えることも可能です。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。