観葉植物 育て方 Q&A

TOP

幸福の木|育て方 Q&A

目次

幸福の木が天井につきそうなので、剪定したい
ドラセナ 幸福の木の剪定方法
ドラセナ 幸福の木の剪定方法 続編

育て方 Q&A

幸福の木が天井につきそうなので、剪定したい

幸福の木

幸福の木が天井につきそうなので、剪定したい 投稿者:ゆたか 投稿日:2010/07/25(Sun) 18:09

幸福の木が成長し、葉が覆い茂り天井についています。葉がついている茎のところ(上から50cm)で切りたいと思っていますが、このような方法は良いでしょうか?また、別なやり方があるのでしょうか?

Re: 幸福の木が天井につきそうなので、剪定したい 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/25(Sun) 19:45

よほど極端なことをしない限り、どこで切っても新芽を出します。新芽が伸びた時の姿を想像して、好きな場所でカットすればいいでしょう。もちろん、書いていらっしゃる場所で切っても問題ありません。

ただし、できれば5月くらいの方が望ましいと私は思います。(今切ってもおそらく大丈夫だとは思いますが)
その方が秋までに十分に生育できるし、ダメージも最小限に抑えられるので。


Re: 幸福の木が天井につきそうなので、剪定したい 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/25(Sun) 22:20

どこで切っても芽をふきます。高温性の植物ですから今の時期ならいつでも切れます。 中部以南であれば9月ごろまでなら大丈夫だと思います。

切ったあとの切り口を乾かせないことがたいせつです。組織が乾燥してしまうと癒合しなくなり腐る原因になります。 木工ボンドのような接着剤でいいですから切り口をしっかりと覆ってください。

目次へ


ドラセナ 幸福の木の剪定方法

ドラセナ 幸福の木の剪定方法 投稿者:Ryu 投稿日:2010/05/13(Thu) 12:43

こんにちは。家のリビングの窓際にあるドラセナ(幸福の木)ですが、幹から一本だけビヨーンと1m以上も伸びており、そろそろ天井に付いてしまう勢いです。一本だけなので、見た目にも異様な雰囲気です。

今まで大して世話をしてあげていなかったので、陽気が良くなったこの時期に剪定をしてあげたいのですが、

(1)どの部分で剪定する?
(2)剪定に適した道具は?

どうかご教示下さい。

Re: ドラセナ 幸福の木の剪定方法 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/13(Thu) 12:55

> (1)どの部分で剪定する?

好きな場所で大丈夫です。
どこで切っても切り口より下の部分から芽を出すので、新芽が伸びた後の姿をイメージして剪定しましょう。

> A剪定に適した道具は?

カッターナイフなどがいいですね。太い茎の場合はしっかりしたはさみでカットし、その後、切り口をナイフなどできれいに整えてもいいでしょう。

茎は柔らかいと思いますが、はさみなどで切りづらいらい太い場合は目の細かい鋸を使うこともあります。

切り口はよく乾かして水を掛けないように。よく乾かした後、溶かしたロウや「癒合剤」などを塗っておくと万全です。 (何も塗らなくてもまあ大丈夫だと思いますが)

切った茎は挿し穂として使えます。

Re^2: ドラセナ 幸福の木の剪定方法 投稿者:Ryu 投稿日:2010/05/13(Thu) 17:36

詳細にありがとうございます。新芽が伸びた後の姿をイメージ…センスが出ますね(汗) でも凄く楽しみです!

また、挿し穂にして増やす楽しみもご教示下さり、感謝感謝です!!! 早速、今度の土日にでも作業してみたいと思います。

目次へ

ドラセナ 幸福の木の剪定方法 続編

ドラセナ 幸福の木の剪定方法 投稿者:RYU 投稿日:2010/05/22(Sat) 09:55

おはようございます。以前、ドラセナの剪定に付いて投稿しご教示頂いた者です。

先週の日曜日に剪定し挿し穂をして一週間が経ちますが、実は、大元の幹の切り口から吸い上げられた大量の水が溢れ出し、気が付くとその部分がカビている事に気付きました。

何か手の施し方をご教示下さい。宜しくお願いします。

Re: ドラセナ 幸福の木の剪定方法 続編 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/22(Sat) 11:31

切り口はかなり大きいですか?カビをなくすためには、切り口に「硫黄華」を塗ってみてください。 硫黄華とは殺菌効果のある硫黄の粉末で、薬局で入手できます。

水やりをやや控えめにして樹液の流出を抑え、切り口をできる限り乾燥させるようにします。少し乾燥してきたら、癒合剤か溶かしたロウを塗って、切り口を保護してはいかがでしょうか。

上の方法を試して症状が改善しない場合は、もう一度書き込んでいただけるでしょうか?

Re^2: ドラセナ 幸福の木の剪定方法 投稿者:RYU 投稿日:2010/05/22(Sat) 12:51

こんにちは。早速のご指導感謝致します。

> 切り口はかなり大きいですか?

⇒直径15ミリ程です。

> カビをなくすためには、切り口に「硫黄華」を塗ってみてください。

⇒「硫黄華」は園芸店(園芸コーナー)にもありますか?

とにかくやってみますので、効果の程を報告させて下さい。ありがとうございました。

Re^3: ドラセナ 幸福の木の剪定方法 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/22(Sat) 13:49

> ⇒直径15ミリ程です。

15ミリ程度ならあまり太くはないですね。癒合剤などでふさいでしまえば樹液は止まるかもしれません。

> ⇒「硫黄華」は園芸店(園芸コーナー)にもありますか?

「硫黄粉末」などの名称で販売しているところがあるのかもしれません。私は薬局で購入しました。

切り口が多少枯れ込んでも、根元がしっかりしていれば新芽を出すと思うのでご安心ください。

Re^4: ドラセナ 幸福の木の剪定方法 投稿者:いちろう 投稿日:2010/05/22(Sat) 15:18

もしかして室内に置いているのではありませんか?外の日当たりに出せば自然に治癒しますよ。

腐っている部分が大きいようなら切りなおしてください。今のままでは茎がどんどん腐っていくかもしれませんよ。

Re^5: ドラセナ 幸福の木の剪定方法 続編 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/22(Sat) 15:32

室内に置いていたらどんどん腐り、室外に出せば直るということもないと思いますよ。切り口が乾くまでは特に、雨には当てない方がいいと思います。

Re^6: ドラセナ 幸福の木の剪定方法 続編 投稿者:RYU 投稿日:2010/05/22(Sat) 20:10

こんばんは。

置き場所はリビングの窓際、直接陽光は当たりませんがマンションの7階で、且つ前は開けているので明るいです。 何処へも出掛ける用事が無い時はベランダに出す事もありますが、 一年の大半は家の中です。

例えば、今回の病気?が治れば外に出した方が良いのでしょうか?

動物に例えれば「出血」している様で、とても痛々しく見えます、泣、、、

Re^7: ドラセナ 幸福の木の剪定方法 続編 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/22(Sat) 23:23

日陰に耐える力が強い観葉植物とはいえ、暖かい時期には屋外で栽培した方が健康に育ちます。以前のお話では幸福の木、ドラセナ・マッサンゲアナということだったので、屋外に出す時は直射日光を避けて半日陰に置くといいと思います。

強い日光に当てて葉焼けを起こさないようにご注意ください。現在、剪定した切り口が乾くのを待ってから出すといいと思います。

確認ですが、切り口は腐って柔らかくなっているわけではないですよね。カビと樹液の流出ということだったので。
まだ硫黄華を塗ってはいないでしょうか。

塗れば少なくともカビの発生は抑えられると思います。

Re^8: ドラセナ 幸福の木の剪定方法 続編 投稿者:RYU 投稿日:2010/05/23(Sun) 09:45

おはようございます。ふらさんの仰る通り、屋外で直射日光が当たった後の葉焼けした写真をネットで見た事もあるので、特に真夏は気を付けたいと思います。

> 確認ですが、切り口は腐って柔らかくなっているわけではないですよね。

⇒切り口は硬いです。増えてはいませんが黒っぽいカビと、今日も樹液の流出が確認できます。

> まだ硫黄華を塗ってはいないでしょうか。

⇒本日、これから買いに行こうと思っています。硫黄華は手で摘んで切り口に塗布すれば良いですか? それともパラパラと撒く感じでしょうか?

Re^9: ドラセナ 幸福の木の剪定方法 続編 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/23(Sun) 12:35

切り口にすりこむようにまんべんなく、厚めに塗ってみてください。

Re^10: ドラセナ 幸福の木の剪定方法 続編 投稿者:RYU 投稿日:2010/05/23(Sun) 17:49

今日、園芸コーナーへ行き店員さんに事情を話したところ、硫黄の粉末はありませんでしたが殺菌と癒合を兼ねた物を薦められ購入しました。

日中は用事がありできず、これからまた外出する為、今晩塗布したいと思います。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。