観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木について 投稿者:TERA 投稿日:2008/04/25(Fri) 08:33

先日、のび(成長)たゴムの木の幹をカットし、
上の部分を最初は処分するつもりだったのですが…  カットしてしまってから、やっぱり処分するのは可哀想に思えてきまして… 
なんとかして、カットした上の部分でもう一度 根っこを出させて育てたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

・カットした部分は70センチぐらいあったゴムの木の上から25センチぐらいの所です。
・ゴムの木はたぶんインドゴムの木です。
・カットしたのは3日前です。
・カットした上の部分は今現在は水につけてあります。


宜しくお願いいたします。


Re: ゴムの木について 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/25(Fri) 10:58

挿し木が可能ですが、ただし発根させるためには20〜25℃の最低気温があった方がいいので、一般的な環境ならもう少し遅い時期に剪定を行った方がよかったかもしれませんね(目的が挿し木ではなかったということなので仕方がないのですが)。

数が多い方が成功の確率も高いので、半分に切るか、あるいは茎に葉1枚だけが付くように切り分けて挿し木をしてはいかがでしょうか。
なお切り口から出る樹液はよく洗い流してから挿します。
半分に切って挿す場合は、葉の数を2〜3枚に減らします(たくさんの葉が付いている場合の話です)。
葉1枚に切り分けた場合は、葉の付け根が軽く土に埋まるくらいに挿すといいようです。
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/sasiki.htm

赤玉土などの無肥料、清潔な用土を用います。
水に長期間浸けておくのはよくないので、なるべく早く挿しましょう。


Re^2: ゴムの木について 投稿者:TERA 投稿日:2008/04/25(Fri) 12:37

ふら様。
アドバイスありがとうございます。


ちなみに葉が一枚もついていない場合の挿し木も
成功するのでしょうか??


Re^3: ゴムの木について 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/25(Fri) 13:53

> ちなみに葉が一枚もついていない場合の挿し木も成功するのでしょうか??

十分な長さ・太さの茎を使えば、成功する可能性もあるかと思います。


Re^4: ゴムの木について 投稿者:TERA 投稿日:2008/04/25(Fri) 16:24

ありがとうございます。

上手く行くかわかりませんが、チャレンジしてみたいと
思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ