観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の葉が。。。 投稿者:みー 投稿日:2005/03/09(Wed) 00:10

寒さのせいか、水不足のせいか、ゴムの木の葉が、はらはらと落ちてしまい、見る見るうちに裸になってしまいました。。。

状況からして、乾燥が原因のように思います。気づいた時にはもう葉が落ち始めていて、あまり日がたたないうちに葉がなくなってしまいました。すごく哀しいです。

それで、幹の部分はまだ健康そうなのですが、ゴムの木の種類(フィカス類)は、葉がなくなってもまた葉が出てくるのでしょうか?

それとも、葉がなくなったら枯れちゃうのでしょうか?
なんせ、葉が一枚もないゴムの木は見たことがありません。情けないです。
指導のほど、おねがいします!!


Re: ゴムの木の葉が。。。 投稿者:007 投稿日:2005/03/09(Wed) 15:26

葉が無くなっても幹と根が生きていれば新しい枝を伸ばして再生する可能性はありますね。
夜間冷え込まない場所に置いて、水も時々やるといいですね。


Re^2: ゴムの木の葉が。。。 投稿者:みー 投稿日:2005/03/10(Thu) 00:29

再生してくれることを願って、引き続き育ててみます。
ありがとうございます。
幹だけのゴムの木、めっちゃ可哀想です。。。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ