観葉植物 育て方

TOP

植物のカビ臭さを消す方法は?炭や木酢液が候補と判明|育て方Q&A

灰色かび病
上の画像は、ブルーミングスケープがご用意した「灰色かび病」の画像です。(→病虫害一覧表はこちら!
この投稿には画像がありません。
カビについて教えてください
そろそろ外が寒くなってきました。 外においてあるものも家の中に取り込まなければならないものがあるのですが その中にカビ臭いものがあります。 腐葉土などの土も入れているので それが原因なのだとは思うのですが 土を替えずに何とかカビのニオイを薄くする方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? 薬なども考えていますが 何を使えばいいのか?が解りません。
Re: カビについて教えてください
土壌消毒材は、普通は植物を植え付ける前に行い、 ガス化するものが多いようで、畑で連作する訳でも無い、 鉢植えで利用するのは非現実的ではないかと思います。 微生物資材みたいなものの方が、まだ現実的な気がします。 増える可能性も有るとも思いますが。 基本的に、環境や培地に変化が無ければ、同じだろうと思います。 植物が育つ環境はカビも育つという点が変わらない限りですね。 非現実的な方法は別として、気持ち程度の効果でしょうけれど、 調湿剤を土の上に撒いてみるのはいかがでしょうか? 炭やゼオライトを土の上に撒いて、吸臭させようという考え方です。 HCなどで床下に撒くのを買えば割安ですね。園芸用で土壌改良材として 売られているものもあるようですが。ゼオライトは塩水で洗い、 流水して乾燥させれば再利用可能です。 一番効果が有りそうなのは、空気清浄機を入れる事のような 気がしないでもないですが・・・。
Re: カビについて教えてください
フクスケさん こんにちは いろいろ教えていただきありがとうございます。 土壌消毒剤は鉢植えでは簡単ではないのですね。 日陰に植えてあるものは どうしてもカビのニオイが強いのですが土を変えてみましたが どうも植物にまでカビのニオイが付いてしまっているようです。 炭やゼイライトも試してみようかなとも思いますが かなり強力なカビ臭さのようです。 今、納豆スプレーや酢の薄めたものなどに効き目がないかも試してみようと思っているところです。
Re: カビについて教えてください
メギツネさん はじめまして^^ お役に立つかどうかわかりませんが… 木酢や竹酢では難しいでしょうか…? 殺菌、消臭効果が高く、植物の肥料や土壌改良のため私も時々 使います。 園芸用として市販もされているので手軽かと… 濃度が高いと逆に植物にダメージを与えてしまうので 極々薄くして、水遣り代わりにあげてみたり、スプレーしてみたり 可能ならば鉢ごとジャブンと浸けてみたり…(笑) 木酢・竹酢の独特の香りがしますが、時間が経てば消えますので その臭いで悩まされることもないかと思います。 みーやん
Re: カビについて教えてください
みーやんさん こんにちは そうですね、竹酢は手に入らないかもしれませんが木酢も役に立つかもしれませんね。 主人がよく肥料代わりにやっているものがあったはずなので これも試してみようかと思います。 ありがとうございます!
ひとこと解説:カビ臭さへの対策候補について
土の上に炭やゼオライトなどの調湿剤を撒いて吸臭させる方法や、殺菌・消臭効果のある木酢液・竹酢液を薄めて散布する方法が、カビ臭さへの対策として挙げられています。木酢液・竹酢液は独特の香りがありますが、時間が経てば消えるとされています。(→病虫害一覧表はこちら!
ブルーミングスケープからの補足
いくつかの対策候補が挙げられましたが、いずれも投稿者からの効果の報告はなく、確実な解決方法として確認されたわけではありません。
このページは、ブルーミングスケープが1999年より運営してきた育て方Q&Aアーカイブの投稿です。植物の生育状態やお住まいの地域により、対処法が異なる場合があります。
※このページは、以前運営しておりました別ドメインでの質問掲示板に投稿いただいた内容を移設したものです。移設にあたり、投稿者様のメールアドレス等の個人情報は削除しております。