ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



秋蒔きの… 投稿者:まみ 投稿日:2003/10/01(Wed) 13:08

お知恵を拝借させて下さい!困ってます。 小1の子供が、今から蒔いて、年内に収穫できる野菜や、開花する花を調べてくる様にと学校で言われて来ました。実際に子供が育てるそうです。 蒔く場所はプランター(小学生が朝顔等を育てるあれです)で、東京です。色々調べたのですが、わからないのです、宜しくお願いします。


Re: 秋蒔きの… 投稿者:MIP 投稿日:2003/10/01(Wed) 13:53

野菜類でしたらいくつかご紹介できますが、
葉っぱ物は育ちが早いですよ。
収穫までの日数(おおよその目安)です。

☆秋蒔きで育つ野菜☆

ほうれん草 30〜50日
小松菜 30〜40日 
青梗菜 45〜50日
サニーレタス(リーフレタス・丸くならないもの)40〜50日くらい

また、根菜類では
カブ 45〜50日
ラディッシュ 30日前後

これらは種も手に入りやすいし、育てるのも比較的簡単です。

ホームセンターや園芸店では
今から植える野菜や花の種がたくさん並んでいますから、
実際に行って見てみる方が
本やネットで調べるより早いかもしれませんよ。
お子さんと一緒に育てられそうな花や野菜を選んでみて下さいね!


Re^2: 秋蒔きの… 投稿者:まみ 投稿日:2003/10/02(Thu) 11:05

MIP様 
沢山の情報を詳しく、ありがとうございました。
子供の事がきっかけでしたが、色々と教えて頂くと
私もとても楽しい気分になりました。
子供も喜んで野菜達の写真を探していました。

週末に少し足を伸ばして、ホームセンターに言ってみようと
思います。
ありがとうございました。


Re^3: 秋蒔きの… 投稿者:なご実 投稿日:2003/10/01(Wed) 13:13

大根や白菜なら 夏の終りに蒔いて冬に収穫してるので
東京なら雪も降らないし 多少種まきがおくれても年内に収穫までこぎつけることができるのではないでしょうか?(あくまでも予想ですけど)


Re^4: 秋蒔きの… 投稿者:まみ 投稿日:2003/10/01(Wed) 13:53

なご実様。 早速のお答えありがとうございます。しっかりメモしました。
ただ…プランターのサイズをはっきり書かなくてすみません。教材として個人もちの約15cm×25cmのちっちゃい物なんです… そこで育っている白菜の姿…見てみたいです、かわいいでしょうね (^∇^)


Re^5: 秋蒔きの… 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2003/10/01(Wed) 21:03

教材用のプラスチック製の青い植木鉢ですよね。
あれ、意外と土の入る量が少ないので、大根などの長い根菜類はキビシイかと思います。

やはり、葉物野菜が簡単ですね。
3〜5cm間隔くらいにあけてタネマキし、隣の株と葉が触れ合うくらいになったら、順次間引いて食べられます。

根菜類だと、カブなら土の上に出るように育つので大丈夫です。
(3〜5粒くらい間隔をあけてタネマキして、年内でしたら、ハツカダイコンの大きめサイズくらいには育ちます。)
花のタネですと、年内開花というのは、ちょっと難しいかも。
(8月くらいのタネマキでしたら、ストックやパンジー、ハボタンなどがあるんですが。。。)

球根じゃだめなんですよね?
球根なら、コルチカムなんかは、今月中には咲きますよ〜。(笑)
オキザリス・バリアビリスも、室内管理で、年内開花ができます。


Re^6: 秋蒔きの…ふぁーじさま 投稿者:まみ 投稿日:2003/10/02(Thu) 11:24

ふぁーじさま
情報をありがとうございます。
おっしゃる通り、“教材用のプラスチック製の青い植木鉢”
です…。学校では、冷夏の影響でつい先日まで咲いていた
朝顔の種が採れ、植木鉢が空いたので、2学期中に収穫できる
野菜または咲く花をこれから始めようとしている様です。
なにぶん、小学1年生の言う事で、種でなければいけないのか?
(親もわかっていないので)球根という手もあるという事を
話します。
どうもありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-