ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



レモングラスの冬越しについて教えてください 投稿者:ひろり 投稿日:2003/10/02(Thu) 11:29

いろいろ教えてちゃんで、すみません。
今年の春からレモングラスを育てています。
結構大きくなって収穫もして、後はもう少ししたら冬越し準備を
しなければと思っています。現在鉢植えで育てていますが、
レモングラスは寒さに弱いので室内で管理と読みました。
株分けをして、10センチ位の所まで切り詰めて室内管理で
いいのでしょうか?
また、私の住んでいるのは、愛知県の知多半島(比較的暖かい)
なのですが、もし軒下で霜除けすれば外での越冬も可能でしょうか?
(無理かな?(^^;;; )

また、室内の取り込みはいつ頃からがよいのでしょうか?
10月下旬位からもう室内に入れた方がよいのでしょうか?
それとも12月ごろまでそのままでいいのでしょうか?

あと、先日レモングラスの種まきをし、芽が出てきました。
こちらはポットのまま冬場は室内で育てようと思ってますが
特に注意点があればあわせて教えてください。
いろいろ聞いてすみません。

よろしくお願いしますm(--)m


Re: レモングラスの冬越しについて教えてください 投稿者:みき 投稿日:2003/10/02(Thu) 13:16

冬越だけですが
私の方法です(四国、地植え)

11月に入ったら(葉色が悪くなりはじめたら)茎と葉の境より下(つまり、茎の上)を刈り取りほっときます。以上で冬越はできるのですが、基本的には霜(強め)に当でもしない限り大丈夫です。
去年はひどい寒波が四国にもきまして栽培株の1/3がやられてしまいましたが生き残っていましたから。
また、鉢植えですが実家の両親(神戸)がベランダで栽培していますがベランダのため霜にあたらず平気でした。
心配なら室内に移動でしょうけど、屋根とかのある場所で霜の心配がほとんどないところなら越冬可能です。

もうひとつの方法に同時期に葉を茶巾包みのように上部で縛る方法がありますが、この方法はやったことがありませんし地植えが基本になってると思います。


Re^2: レモングラスの冬越しについて教えてください 投稿者:ひろり 投稿日:2003/10/02(Thu) 14:33

みきさま、ありがとうございます。
四国は地植えでオッケーなんですね。
私の方は四国よりもう少し寒いと思いますが霜に当たらなければ
いいみたいなので、半分は軒下で越冬してみようと思います。
一応、半分は刈り取って小さくなったものを室内に入れてみようかな。。。
いろいろチャレンジしてみます。
ありがとうございます(^^)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-