ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



鉢植えのハイビスカス 投稿者:さくらこ 投稿日:2003/09/08(Mon) 09:48

5.6年前挿し木した苗ですがすっかり大きくなって多分根が鉢一杯に回っていると思います。鉢は年年大きくしていきましたが直径40cmくらいになってしまいました。これ以上大きな鉢に植え替えるのは無理とおもいます。この鉢で何年もそだてていく方法はないのでしょうか?


Re: 鉢植えのハイビスカス 投稿者:オレオ 投稿日:2003/09/08(Mon) 14:22

こんにちは

ハイビは成長が速くすぐに鉢が小さくなってしまいますよね。
何を隠そう、実は我が家のハイビも背丈が180センチにもなってしまいました。鉢は10号鉢ですもう限界です。

お住いはどちらかが書いてないので分りませんが。
これから涼しくなってゆきますので今年は植え替えを見送った方が無難です。植え傷みが落ち着き根が張るまで生育の適温から低温に移ってしまうと問題なので。
来年の気温が安定してくる5月頃から梅雨時を避けて植え替えをします。真夏の暑い時期も避けたほうが無難です。

鉢から根鉢を出して1/3位を残して根を切り取ります。
もとの鉢に戻し新しい用土を足して植え替えてください。
この時に元肥としてマグアンプを適量入れる他は肥料は入れません。

古い根を整理した分、上ものも剪定します。
根が1/3だったらおおよそ背丈も1/3まで刈り込みます。
水をたっぷりと与えておしまいです。

しばらくは直射日光には当てずに養生させてあげてください。
葉枝と根を切ったので水遣りの管理にも気を使ってください。
植え替えから1ヶ月を経過した頃から液体肥料、固形の肥料も与えてください。ハイビスカスは大きな花を沢山付けるので肥料を好みます。
できれば、燐酸、カリ成分の多い肥料が最適です。
気温の上昇とともにどんどん新しい葉が伸展してきます。
葉が出て背丈が伸びた分だけ花が付く事と思います。

私は毎日のように主人から小さく仕立てるのも園芸家の腕の見せ所と言われ続けています。なにしろ置き場所が限られていますので。
少しでも小さく上手く育てる事ができれば、その分違う鉢が置けると言う事ですね。

何かまた疑問がありましたらどうぞ。
お力になれるかもしれませんので。


Re^2: 鉢植えのハイビスカス 。。。一部訂正です! 投稿者:オレオ 投稿日:2003/09/08(Mon) 14:42

一部を訂正させて下さい。

> 鉢から根鉢を出して1/3位を残して根を切り取ります。
ここを訂正させてください。
1/3を残してではなく、1/3の根をほぐし切り詰めます。

> 古い根を整理した分、上ものも剪定します。
> 根が1/3だったらおおよそ背丈も1/3まで刈り込みます。
これは、これでも大丈夫です。少々強めに剪定してください。

ごめんなさい、わかりづらくなってしまいましたね。


Re^3: 鉢植えのハイビスカス 。。。一部訂正です! 投稿者:さくらこ 投稿日:2003/09/09(Tue) 08:39

>有り難うございました。
ただ 鉢が 木が 大き過ぎてどんな風に手を付けようかと
途方にくれているところです。
なにしろ 私はかよわいので、、、、、
>
>
>


Re^4: 鉢植えのハイビスカス 投稿者:オレオ 投稿日:2003/09/09(Tue) 14:22

さくらこさん

二度目のレスを見て力が抜けてしましまいました。
この文面からすると、さくらこさんはとってもか弱く、
とてもこの大きなハイビスカスを管理できないという内容だったのですね?そのままの状態で植え替えをしないで管理していてもいずれかは枯れてしまうでしょう。でしたら、どなたかに里子に出す、もしくは捨ててしまうしかないのではないでしょうか。

植物は何が好きか?と聞かれれば、ハイビスカスです!!
間違いなくそのように答える私です。
特にお礼を言ってもらいたいとか、そんな事ではなくて
少しでもハイビスカスが好きな方のお役に立てればと思い自分なりに
一生懸命にレスを書いた次第でした。



Re^5: 鉢植えのハイビスカス 。。。大鉢の植え替え 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/09/09(Tue) 19:37

>この鉢で何年もそだてていく方法はないのでしょうか?

動かさずに。。。。ということだったんですね。

ハイビズカスは上手に育てられていませんが、参考までに。
大鉢の場合、鉢の周囲の方の土をスコップを入れて根を切り、
土を掘り取り、新しい土を入れるという方法があります。
根を切るのに適した春の方が良かったと思いますが、
底の方まで土が入れ替えられるわけでもないので、長くは持ちません。
成長期じゃなくなってくので、とりあえずになるかも?

植え替えそびれたツルバラで、春にそのようにしたところ、
ほとんど2ヶ月しか持たず、結局、意を決して鉢増ししました。
鉢を大きくしないには、敵期に根鉢を崩すしかないように思います。

先に剪定を済ませて、(必要なら束ねて)横に倒し、鉢をたたいて抜きます。
(鉢と土の隙間に、ナイフみたいなので入れても)
植物側にクッションになるものを当てると良いと思います。
なるべく力を使わないでもできるように、コツをつかんでいってください。
根鉢ごと持ち上げようと思ったら大きいし、重いしとんでもないです。
この大きさまで植えつけてこれたのだから、大丈夫ですヨ(^_^)

剪定しないで、大きなままでというのは、難しいと思います。
鉢の一部の土を入れ替える場合も、根をいじるので、
剪定は必須だと思います。

剪定した枝で挿し木を作っておけば、保険になりますし、
挿し木したものを、残して、大きな方は管理できる方に差し上げても
良いかも知れません。

動かせないくらい大きな株になる前に、どうするか考えられたら
良かったですね。40センチ以上の鉢ものが2つありますが、
あれを、さらに大きくしようと思うと、途方に暮れそうです(^_^;;

ハイビスカスについてというより、大鉢についてのレスなんで、
間違いがあるかも知れませんが、参考になれば幸いです。
ここまで大きくしたのだから、自信を持って、もうちょっと頑張ってみましょうよ♪








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-