ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



マングローブが・・ 投稿者:めぐ 投稿日:2003/09/06(Sat) 13:51

いつもお世話になっております。

1ヶ月前に購入したマングローブがしわしわになってしまいました
ハイドロなんですが 水槽に入れていました。
他の2本も根元が黄色くなってきてしまってました。

枯らしたくありません・・・(:;)
この後の対処はどうしたらよろしいでしょうか???

写真をアップしました。見て下さい。
http://www.megumi-world.com/DSCN1939.jpg


Re: マングローブが・・ 投稿者:MIP 投稿日:2003/09/06(Sat) 16:30

写真を見ただけではハッキリいえませんが、根がトラブルを起こして水上げできずにいるのかもしれません。
「しわしわ」とのことですが、触ってみて中身が無いような、ふにゃふにゃな感じになってしまうと再生するのは難しいように思います。

もう少し詳しい状況を教えて下さい。
ハイドロ仕立てにしたものを水槽に沈めていたのですか?
容器の深さはどれくらいで、
何センチくらい水に漬かっていましたか?
水・温度管理はどのようになさっていましたか?
お部屋のどこにおいてありましたか?(日照、明るさなど)
肥料はあたえましたか?
購入後、新しい根は生えてきましたか?

うちでは水栽培で育てていますが、今までの経験で言えることは
・低温にはとても弱いです。最低でも10度以上。
・日に当てたほうが葉の色が濃く元気になります。
(ハイドロや水栽培の場合は日光に当てても
 水温が異常に高くならないようにする注意が必要です。
 また、いきなり直射日光に当ててはいけません。
 少しずつ慣らさないと、、、)
・肥料はトラブルの原因になりやすいです。
 物に寄りますが2000倍くらいに薄めないといけません。
 難しいようなので、うちでは与えていません。

以上が参考になるかどうか分かりませんが、
なんとか助けてあげたいものですね、、、。


Re^2: マングローブが・・ 投稿者:めぐ 投稿日:2003/09/06(Sat) 19:11

早速のご返答有難うございます。

写真をアップしてる2本はまだ中身はある感じです。
しわしわにはなってないです。
水位ですがちょうど黄色くなっているぐらいの水の量です。
(3cmぐらいかな・・・)

うちにはクーラーがありませんので蒸しぶろ状態かも・・・。
日は当たりませんが、水槽なので蛍光灯を昼の間はつけていました。
肥料は一切与えておりません。

黄色くなっている部分を切り落としたら新しい根ははえてくるのでしょうか?
何度もすみませんがよろしくお願い致します。


Re^3: マングローブが・・ 投稿者:西瓜 投稿日:2003/09/06(Sat) 20:00

黄色い部分はハイドロで埋まっていたのではないですか?
マングローブの種子は植える前は緑色ですが、植えてから
土に埋まっていた部分は写真のような色になりますが。


Re^4: マングローブが・・ 投稿者:MIP 投稿日:2003/09/06(Sat) 22:04

日照は足りないみたいですが、温度は大丈夫なようですね。

芽が出た種を買ったときについていた「育て方」では
半分くらい水に浸けるように書いてありました。
また、土植えの場合は深い容器にして水を溜めるようにする、と。
他にマングローブ(ヒルギ類)を育てていらっしゃる方々のHPをみ ると、水を溜めて無くても大丈夫なようですが、、、。

でも、水を多めにすると結構上の方まで根が出ますよ。
水槽の中に植木鉢を沈めて育てている方もいらっしゃいますから、
試してみてはいかがでしょう?

私が過去に枯らしてしまった時は、水栽培でしたが根が黄色くなり
二ヶ月くらいはそのまま持ちこたえていたのですが
寒さに耐え切れず駄目になってしまいました。
色が黄色くても中身がつまっているようにしっかりしていれば
新しい根が出て回復するかもしれませんね。

もともと沖縄で太陽の光を浴び水辺で生育している植物なので
少しでもそれに近い状態のほうが良いのではないかな、と思います。
お日さまにあてた方が緑の色も濃くなりますよ。
(徐々に慣らさないといけませんが)


http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/mangu.html

↑ブルーミングスケープさんのHPですが
「種を2つに切り、挿し木の要領で増やせる」とあるので、
駄目もとで、しわしわになってしまった一本で試してみては!?

以上、偉そうに色々書きましたが、私も試行錯誤中なのです。
もしよければ後日談などお聞かせくださいね。
めぐさんのマングローブがなんとか回復してくれるよう
願っています。

余談ですが「マングローブ」は植物の名前ではありません。
正確には「オヒルギ」「メヒルギ」「ヤエヤマヒルギ」のどれかだと
思いますよ。



Re^5: マングローブが・・ 投稿者:めぐ 投稿日:2003/09/07(Sun) 11:36

皆様 有難うございました。

しわしわになってしまった方も一度挿し木を試してみます。
復活することを願って♪

他の2本も水を多めにして様子を見てみます。

お世話になりました^^








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-