ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



子宝草の子株 投稿者:ピョン太 投稿日:2003/09/08(Mon) 16:05

はじめまして。
親の子宝草から子供がポロポロ落ち、大きくなり15cmぐらいになっています。親株の根元の近くから成長しているので斜めに伸びて、茎がまだ細いせいか倒れてきています。
その子株だけを違う鉢に植え替えしたいのですが、根が細い上に親株の根に子株の根が絡み合ってブチブチちぎれてしまいます。
何かいい方法と詳しいやり方を教えてください。


Re: 子宝草の子株 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/09/08(Mon) 22:04

大変な現状が目に見えるようです。あなたの苦労、わかります。

子株が小さい時は、根も細くて切れやすいものです。多分、落ちて固っ
た状態になり育っていると思います。
そのままでもいいのですが、小さいプランターに川砂を入れ、その上に
置いて水遣りだけをやっておけば来年の春までは十分に生きます。
春になれば多少は大きくなっていますので、元気の良い子株だけを移植
されるといいと思います。川砂に養分は不要です。

細い根を無理やり取ろうとすれば切れてしまいますが、多少切れても特
に問題はありません。偶然落ちた場所が鉢皿の中でも、少ない水分を
自分で補給しながら勝手に生きるほどの生命力です。親株のように大き
くはなりませんが指で植え替えが出来る位の大きさにはなります。
ピンセットでつまみながらの植え替えをするより効果的です。


Re^2: 子宝草の子株 投稿者:ピョン太 投稿日:2003/09/08(Mon) 23:19

仙人掌さん、お返事有難うございます。

>小さいプランターに川砂を入れ、その上に置いて水遣りだけをやっておけ>ば来年の春までは十分に生きます。

多肉植物用の土を使用していますが、川砂の方がいいのですか?
川砂はフラワーセンターなどで購入できるのでしょうか?

>細い根を無理やり取ろうとすれば切れてしまいますが、多少切れても特
>に問題はありません。

根が切れても問題無いのでしたら、親株の根元近くから成長してる子株を棒などで掘りおこして植え替えしても大丈夫という事ですか?

どうかお返事よろしくお願いします。






Re^3: 子宝草の子株 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/09/09(Tue) 19:42

> 多肉植物用の土を使用していますが、川砂の方がいいのですか?
> 川砂はフラワーセンターなどで購入できるのでしょうか?

僕の場合、植え替え時に挿し芽や挿し木を必ずやるんです。増殖だけで
はなく、根腐れや腐敗した植物を再度助ける意味もあるのです。だから
挿し芽などをするために川砂は常時備えています。別に川砂じゃないと
いけない事はないのです。挿し芽用の土でも、多肉植物用の土でも問題
はありません。あくまで発根が目的ですので、使いやすい川砂を使用し
ているだけです。発根しないと移植は無理でしょう。発根をさせるのに
養分はいりませんから川砂を使用しているだけなのです。
僕は除菌砂と言う川砂を使用しています。普通の川砂より割高ですが、
水分が含まれておらず、サボテンと多肉植物の栽培には都合がいいので
使っています。除菌砂や川砂は園芸店でも簡単に入手できます。

> 根が切れても問題無いのでしたら、親株の根元近くから成長してる子株を棒などで掘りおこして植え替えしても大丈夫という事ですか?

根が切れてもと言っても、全く無くなっては意味がありません。
親株の近くで育っている子株の根を傷めずに移植するには、植え替え時
に株分けをするのが一番です。親株は多分枯れているでしょうから子株
だけを移植をすればいいのです。新しいだけの用土を多肉植物は嫌いま
すので、必ず今まで付いていた土を残して植え替えて下さい。
植え替えは入梅前までに行なうといいでしょう。


Re^4: 子宝草の子株 投稿者:ピョン太 投稿日:2003/09/09(Tue) 21:03

仙人掌さん!丁寧に教えてくださり有難う御座います!!

川砂ってそうゆう時に使うといいのですね。
挿し芽や挿し木をしたことが無いので知りませんでした。勉強になりました。

>植え替え時に株分けをするのが一番です。親株は多分枯れているでしょうから子株だけを移植すればいいのです。

今の時期は植え替え時期に適してないのは分かるのですが、せっかく大きく成長している子株(親株が有るが為に日光を求めて斜めに伸びている)を救出してあげたいのです。もちろん親株は元気一杯でたくさんの子供を付けてくれているので、そのままおいておきたいのです。ガバッと株分けするのが一番簡単なんでしょうが子供が落ちてしまうので出来ません。
梅雨入り前まで、とても持ちそうに無いので穴掘ってみます。

親身になってくださって有難うございました。




















-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-