ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



これからのハイビスカスの育て方 投稿者:アリー 投稿日:2003/09/08(Mon) 20:39

去年からハイビスカスを育てています。
鉢植えで、背の高さは30cm位です。よく花を咲かせてくれて冬でも咲いている元気の良い、カワイイやつです。
先月根がつまってきたので鉢を変えました。最近は日照不足とか寒いせいか(当方は横浜です)花が咲くのが少なくなってきました。

これからこのハイビスカスを大きくしていきたいし、もっと花がつくようにしたいのですが、どのような手入れをすればいいのでしょうか?
枝を切るとのびが良くなると伺ったのですが、バッサリ切っていいのでしょうか・・?バッサリ切ってしまうと小さくなってしまいそうなので気になってます。。
9月だしこれから寒い季節になるので、また夏まで待った方がいいのでしょうか?
初心者でうまく説明できないかもしれませんが、返答お待ちしてますm(__)m


Re: これからのハイビスカスの育て方 投稿者:オレオ 投稿日:2003/09/09(Tue) 17:25

こんにちは

私もハイビスカスが大好きで育てています。当方は小田原です。
今年の梅雨と夏の天候にたたられて随分と蕾が落ちてしまいました。

植え替えたそうですから鉢のほうは大丈夫でしょう。本当は植え替えは春、初夏です。未だ大丈夫かな?寒くなるまでに根が充実してくれるでしょう。ちなみに根鉢は崩さずに一回り大きな鉢にそのまま鉢増ししたのですか?
どちらのしろ、引き続き日には良く当ててあげてくださいね。

背丈が30センチだったらそんなに邪魔にはならないですか?
種類にもよりますが(ハワイアン系だと特に)秋からの剪定は見送った方が無難です。来年の花の開花時期が遅れます。温室等で温度を保てるのでしたら問題ありませんが。

剪定はしてあげた方が枝の更新が促されていいです。
アリーさんはハイビを大きくしたいのですよね。
もちろん鉢もそれ相応に大きくなりますよ。
私は暖かくなったら植え替えと同時に剪定をしています。
結構刈り込みます。背丈の1/3くらいまで(ハワイアン系は軽めに)
ハワイアン系は成長がゆっくりです。

植え替えの用土にはマグアンプ以外は肥料を特には入れません。
植え替えから1ヶ月もすると新しい葉が伸展してきます。
そうしたら週に1回の液肥と鉢の方にも緩効性の固形の肥料を施してください。また沢山の花を付けるハイビですから燐酸、カリ成分を多く含んだ肥料が最適です。
気温の上昇とともに大きく成長していきます。どんどん花も付く事と思います。

我が家のオールドタイプの平凡なハイビは今では丈が180センチです。我が家のシンボルツリーです。そうは言っても室内では花は望めませんし、大きすぎて邪魔です。来年は小さく仕立て直します。

では、また何かありましたらどうぞ。
お力になれるかもしれませんので。


Re^2: これからのハイビスカスの育て方 投稿者:アリー 投稿日:2003/09/09(Tue) 21:17

> 本当は植え替えは春、初夏です。未だ大丈夫かな?寒くなるまでに根が充実してくれるでしょう。ちなみに根鉢は崩さずに一回り大きな鉢にそのまま鉢増ししたのですか?

春か初夏・・(^_^;)
根はいじらずそのまま一回り大きな鉢にいれました。
ん〜でもなんとか元気に花を咲かせてくれています。

> どちらのしろ、引き続き日には良く当ててあげてくださいね。

これは特に気をつけています。
1鉢葉が下向きになっています。他の2鉢はピンとしてるんですが。
これは何か原因があるのでしょうか・・?

> 背丈が30センチだったらそんなに邪魔にはならないですか?
> 種類にもよりますが(ハワイアン系だと特に)秋からの剪定は見送った方が無難です。来年の花の開花時期が遅れます。温室等で温度を保てるのでしたら問題ありませんが。

邪魔、というよりもっともっと大きくしたいと思ってます。
ハワイアン系・・?今持っているのは3鉢で、2つは赤いヒラヒラした花です。うち1つは室内で育てられるように改良したという、ミニなタイプです。別の1つは八重の薄いピンクです。(こんな説明じゃわからないかな・・?)。
一応冬は室内の暖房の中にいれているので、年中花が咲いている状態です。これだったら切っても平気でしょうか?でもやはり気温が高い時期にしたほうが無難かもしれませんね(;^_^A アセアセ


> 剪定はしてあげた方が枝の更新が促されていいです。
> アリーさんはハイビを大きくしたいのですよね。
> もちろん鉢もそれ相応に大きくなりますよ。
> 私は暖かくなったら植え替えと同時に剪定をしています。
> 結構刈り込みます。背丈の1/3くらいまで(ハワイアン系は軽めに)
> ハワイアン系は成長がゆっくりです。

剪定するときは、蕾がついてても思いきって切ったほうがいいですか?
ちなみにオレオさんのハイビは何年くらいで丈1mを越えましたか?

> 植え替えの用土にはマグアンプ以外は肥料を特には入れません。
> 植え替えから1ヶ月もすると新しい葉が伸展してきます。
> そうしたら週に1回の液肥と鉢の方にも緩効性の固形の肥料を施してください。また沢山の花を付けるハイビですから燐酸、カリ成分を多く含んだ肥料が最適です。

マグアンプ。。調べてみます。
現在は赤玉と腐葉土を混ぜた物にしてますが、結構元気に咲いています。
その前は庭の土に腐葉土を混ぜてましたが、それでも結構元気でした。
肥料が好きだと知って油かすをあげました。それ以前は液肥を月1回しかあげていませんでした(^_^;) 週1回ですね。これは冬でもいいのですか?ちなみに冬は暖房の効いた部屋&日当たりの良いところにいれているので、夏と勘違いするのか年中花が咲いています。


> 我が家のオールドタイプの平凡なハイビは今では丈が180センチです。我が家のシンボルツリーです。そうは言っても室内では花は望めませんし、大きすぎて邪魔です。来年は小さく仕立て直します。

おお〜!すごいですね!
180cmでは見上げるようになっていまいますね。私も大きくしたいです。1mくらいには・・。

> では、また何かありましたらどうぞ。
> お力になれるかもしれませんので。

ありがとうございます(*^_^*)

>


Re^3: これからのハイビスカスの育て方 投稿者:オレオ 投稿日:2003/09/09(Tue) 22:18

こんばんは

家のハイビはスーパーの隅っこにあるそれはそれは小さな花屋さんで屋内なのでまともに日にも当たらずにいた可愛そうな物でした。ありきたりな赤い花で本当はいらなかったのですが、可愛そうでついね。下のほうの葉は落ちてすかすかでした。
チャレンジ品ですどうぞ見たいな感じで、気持ちで100円置いてきました。その時の大きさは25センチくらいでした。
その後十分な日光浴のお陰ですくすくと100センチを超えたのは2年後くらいだったと思います。

植え替えの適期はやはり春から初夏、梅雨時と真夏を避けて行うのがいいと思います。用土はそんなに選びません。結構丈夫なものです。
しかし、冬場でも花を付けるくらい暖かな室内でしたら先月の植え替えでも問題ないように思います。

いくら熱帯の植物でも日本の真夏の暑さは過酷です。
(今年はちょっと異常でしたが)真夏の一番暑い時期は花の付きが悪くなります。ハイビ達も夏休みですね。

剪定はそれだけ気温が確保できるのでしたら、しても可だと思います。しかし、大きくしたいアリーさんですからそのままの方が望ましいでしょうね。
冬場の肥料ですが、与えた肥料を無駄なく効率よく使えるのか、
少々の疑問が残りますが、花を咲かせるのですから与えた方がいいでしょう。それでもやはり夏場よりは花は少なめですよね?
液肥も薄めのものを与えてみてはどうでしょうか?
夏場よりも少ない回数で。その方が無難でしょう。

特別に剪定をしなくても花は付きます。伸びた枝に蕾が付いてゆきますので。毎年、大きな鉢に鉢増ししていけばもっと大きくなります。
また、剪定をしてみようと思ったら蕾が付いていても気にせずに切り落としてください。気温があれば挿し木も可能です。
(ハワイアン系は接木で増やします。挿し木はまずだめです)
これもお試しあれ。

種類の特定は難しいのですが、赤いヒラヒラはコーラル系かも。
(この表現だと、ヒラヒラね。花が下を向いて咲きませんか?)
室内で育つのはインドアハイビスカスですね。成長はそれほど速くないようです。小さくても沢山の花を付けます。インドアといってもやはり日光は大好きです。暖かいうちは屋外で育てたほうがいいです。

葉はそれぞれの種類によって色も質感も違っています。
木自体が元気なようでしたらそんなに気にしなくても大丈夫でしょう。

アリーさんに育てられるハイビはきっと幸せに感じています。
いつまでも愛情いっぱい、太陽いっぱいで育ててあげてくださいね。


Re^4: これからのハイビスカスの育て方 投稿者:アリー 投稿日:2003/09/09(Tue) 23:26

早速のお返事ありがとうございます(*^_^*)

> 家のハイビはスーパーの隅っこにあるそれはそれは小さな花屋さんで屋内なのでまともに日にも当たらずにいた可愛そうな物でした。

( ゜_゜;)ありゃま。。
実は私のハイビもユザ○ヤで400円で売られていた物が1つ。
もう一つはサカタ○タネ(関東近郊だけかしら?)で800円もしたミニハイビ。もう一つは先日大型スーパーで「持ってけドロボー」(笑)の大特価、380円で買った八重ハイビちゃんです。

> その後十分な日光浴のお陰ですくすくと100センチを超えたのは2年後くらいだったと思います。

2年ですかぁw(゜o゜)w
愛情込めて育てられたのですね(^_-)。私の2年目ハイビはまだ(一番ノッポ)30cmです。根はビッチリ張って元気だったので順調に育っていますが、あまり背丈が伸びた感じがしません(^_^;)
育ちが遅いのかなあ。。?

> しかし、冬場でも花を付けるくらい暖かな室内でしたら先月の植え替えでも問題ないように思います。

(^。^;)ほ。安心しました。


> いくら熱帯の植物でも日本の真夏の暑さは過酷です。
> (今年はちょっと異常でしたが)真夏の一番暑い時期は花の付きが悪くなります。ハイビ達も夏休みですね。

ああ、そうなんですか。
ハワイの日差しに咲く花だから、暑いほどいいのかと勘違いしてました。
暑いほどよく咲いていたので。。一度に3個花がついたりしてました。

> 剪定はそれだけ気温が確保できるのでしたら、しても可だと思います。しかし、大きくしたいアリーさんですからそのままの方が望ましいでしょうね。

そうですか(^_^) 大きくしたいので、剪定はしなくていいのですね♪

> 冬場の肥料ですが、与えた肥料を無駄なく効率よく使えるのか、
> 少々の疑問が残りますが、花を咲かせるのですから与えた方がいいでしょう。それでもやはり夏場よりは花は少なめですよね?
> 液肥も薄めのものを与えてみてはどうでしょうか?
> 夏場よりも少ない回数で。その方が無難でしょう。

そうですね、冬は夏より花は少なめです。
去年は肥料をやっていないのに花が咲いていたので、今年の冬は肥料を薄め、少なめでもやってみます。もっと元気になってしまうかもしれませんけど(^0_0^)


> 特別に剪定をしなくても花は付きます。伸びた枝に蕾が付いてゆきますので。毎年、大きな鉢に鉢増ししていけばもっと大きくなります。
> また、剪定をしてみようと思ったら蕾が付いていても気にせずに切り落としてください。気温があれば挿し木も可能です。
> (ハワイアン系は接木で増やします。挿し木はまずだめです)
> これもお試しあれ。

OKです(^_^)V ピース
ハワイアン系は挿し木はダメなんですか?!φ(.. )メモメモ


> 種類の特定は難しいのですが、赤いヒラヒラはコーラル系かも。
> (この表現だと、ヒラヒラね。花が下を向いて咲きませんか?)

いえ、上向いてますf(^^;)

> 室内で育つのはインドアハイビスカスですね。成長はそれほど速くないようです。小さくても沢山の花を付けます。インドアといってもやはり日光は大好きです。暖かいうちは屋外で育てたほうがいいです。

室内改良型のミニハイビちゃんは、ホント、成長が遅いです。
ゆっくりですが徐々に大きくなってきてはいます。こちらは冬は咲きません。室内用じゃないほうが、冬に花をつけ、改良型は咲かないんです。おかしな感じですね(^^;)

> 葉はそれぞれの種類によって色も質感も違っています。
> 木自体が元気なようでしたらそんなに気にしなくても大丈夫でしょう。

そうですか、よかった♪

> アリーさんに育てられるハイビはきっと幸せに感じています。
> いつまでも愛情いっぱい、太陽いっぱいで育ててあげてくださいね。

はい、頑張ります(^o^)/
いろんな情報をありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-