ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ストレリチアの育て方 投稿者:鹿児島県出水市っ子 投稿日:2003/08/27(Wed) 21:18

地植えにしたストレリチアにたくさんのつぼみがついて楽しみにしているのですが肥料あげたほうがいいのでしょうか・・?(3月に与えたきり)それから、切花にした後の手入れも教えてください。鉢植えの育て方はよく載っていますがそれと一緒でいいのでしょうか・・教えてください*お願いします*


Re: ストレリチアの育て方 投稿者:greenfinger 投稿日:2003/08/28(Thu) 10:44

ストレリチア(レギネ)は、本来雨の少ない土地に生えています。
現地の降水量は日本の3分の1くらいとのこと。

地植えであれば、肥料よりも、水はけと日当たりに気を使います。
水はけと日当たりがよければぐんぐん育ち、増えます。
花が咲いてきたと言うことは、環境が適していることで
すので、そのままの管理でよいでしょう。

冬も千葉の海岸あたりでは越冬しているのを見ましたし
(友人宅です。増えすぎて雑草扱いでした・・・・)、
鹿児島なら、冬凍ったり、霜にあたらなければ戸外でも冬越しします。
(このようにお住まいの地域を書いていただけるとありがたい
ですね)。

地植えなら、基本的に手をかけなくともよいです。
肥料も特になくとも十分育ちますが、与えるなら春から夏の生育期にい1,2度施します。窒素分の少ないものを与えるようにするとよいでしょう。
切花にしたあとの手入れは、花が切られており、株の負担は軽くなっていますので、今まで通り扱ってください。
そのまま鑑賞するばあいも、花が終わったら根元から花茎を切り取ります。

病害虫はあまりありませんが、たまにカイガラムシにたかられます。
普段の手入れのときに葉の裏や茎の重なった部分をときどきチェック
し、見つけたら歯ブラシや軍手を使用してこすり落としておきます。

根が大変張るので、鉢植えでは結構植え替え他が大変ですが、地植え
で育つなら、ほったらかしでも良いくらい楽な植物です。


Re^2: ストレリチアの育て方 投稿者:鹿児島県出水市っ子 投稿日:2003/08/28(Thu) 21:01

greenfingerさん返事ありがとうございます。パソコンし始めて間もないのですが・・・返事が届いて感激!!‘こんなことも出来るんだ’と改めて感激しています。楽に育てられそうで良かったですありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-