ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスの水挿し 投稿者:めい 投稿日:2003/08/26(Tue) 12:42

こんにちは ポトスの水挿しについて教えて下さい。

先日義父の家へ遊びに行ったところ、葉が枯れ落ち 土にカビが・・・更に受け皿に水がダッポリたまったポトスを発見!
あまりにも悲惨な状況で 我慢できず鉢ごと持ち帰り、(10号の釣り鉢でしたので もとは沢山葉が茂っていたのでしょうが)かろうじて生き残った葉は8枚・・・ とりあえず茎をハサミで切り取り 水差ししてみました。白い根がはえてきて元気を取り戻した様子なのですが、茎だけがとにかく長いのです。(途中の葉が枯れてしまったためだと思います)

過去ログで検索し 沢山参考になる事柄が載っていましたが、ポトスの水差し 茎だけで生き延び、また葉をつけることってありえないのでしょうか?(どこかで見た記憶があるのですが、探す時には見つかりません・汗・)

できれば寒くなる前にまた同じ鉢に新しい土で植え直し 義父のところに持って行こうかと考えております。(もちろん水遣り等を注意してきます!)今の状況では鉢が大きすぎて水はけが心配ですので。。。

宜しくお願い致しますです。。。


Re: ポトスの水挿し 投稿者:SEI 投稿日:2003/08/26(Tue) 17:15

こんにちは。
私も育てています。
水差しのときは栄養が少ないせいか茎に葉は生えてきませんが土に植えれば葉があった部分からどんどん新芽が出てくるはずです。
私のは出てきました。
ポトスはどんどん増えますよ。
頑張ってみてください。


Re^2: ポトスの水挿し 投稿者:水瀬葵 投稿日:2003/08/26(Tue) 19:50

葉のついてない茎のみを水挿ししても育つか?って事でしたら育ちます。正光合成が行えないため発根、発芽には時間がかかります。気長に見守れば2〜4週間で発根してきます。(気温、茎の長さなどいろいろな条件で時間は変わってくるみたいです。)


Re^3: ポトスの水挿し 投稿者:めい 投稿日:2003/08/27(Wed) 20:10

水瀬葵さん ありがとうございます。
とりあえずそのまま水挿ししておりましたので、発根はしてます。
茎だけとなった部分を土に植えて 気長に見守ってみます。
皆さんありがとうございました。


Re^4: ポトスの水挿し ありがとうございます 投稿者:めい 投稿日:2003/08/26(Tue) 19:45

さっそくお返事いただき ありがとうございます!

土に植えてしまえばいいのですか!やってみます!
・・・って、どのくらいの深さまで植え込んでよろしいのでしょうか?
多肉植物のように土の上にそっと置いておけばいいのでしょうか?
それとも 葉のついたポトスと同じく植え込んでしまってかまいませんか?

何度も申し訳ございませんが よろしくお願いします。。。
ちなみに・・・茎のみの水差しにも 白い新しい「根」はでています。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-