ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ラベンダーが枯れちゃった?! 投稿者:だれぱんだ 投稿日:2003/08/24(Sun) 22:21

 今晩は。
 友人から北海道のお土産にと、ラベンダーの鉢植えを頂きました。
 こちらの掲示板等で育て方とかを参考にして、自分なりにラベンダーを育てていました。
 が。8月になってから急激に葉が枯れて、今年生えてきたであろう茎(一度花をつけてから剪定・・約3分の1位まで)がみるみる茶色になってしまいました。
 最後に残った新芽も、茶色に。(泣)
 藁にも縋る思いで、木化?って言うんですか? その部分の茎を切って
みたのですが、どうもスカスカになっているようです。

 原因は、水のあげすぎで根ぐされしてしまったのでしょうか?
 鉢植えを貰った時についていた説明書通り、涼しい場で、水は渇いたら
鉢から出てくる位で。肥料はあげないで、を実行していました。
 土が乾いても、中側は乾燥していない、と聞いた事もあるので、割り箸
を一本鉢の隅に差しておいて、時々その割り箸を上げては中側の状態を
見たりしていました。
 花の種類はわかりませんが、こちらの掲示板や他のHP等で調べた所。
「おかむらさき」ではないかと思います。
 おかむらさきは、暑さに弱いらしいので、もしかしたら東海よりの近畿
の暑さにまいってしまったのか。。

 こんな状態だと、もう駄目なんでしょうか??
 この前の剪定で、ちょっと良い感じの新芽の挿し木は、カンカン照りの
野外で、二つばかり緑で生き残っている様子。。。(でも時間の問題?)
 水遣りと、あと大事に育てすぎたのでしょうか?? (苦笑)
 
 


Re: ラベンダーが枯れちゃった?! 投稿者:なご実 投稿日:2003/08/25(Mon) 10:52

北海道からのものなら 言われているように暑さにやられてしまったのかもしれないですね。

>  こんな状態だと、もう駄目なんでしょうか??
だめもとで、地際ふきんまで刈りこんでみてはどうでしょうか。(
枯れきっていなければ、時間はかかりますが、木質化した部分から新芽がでてきてくれるかもしれません。
もちろん、葉がないので、鉢内の水の減りは遅いので、割り箸をさしてみていたようにして、ときおり水やりしてください。直射日光より半日陰くらいの場所で。
確実に、新芽をだすと保証はできませんが、現段階で、新芽まで枯れてきているのなら、このままにしておいてもいずれ枯死してしまうとおもうので だめもとでどうでしょ?

私も品種名は不明なのですが ラバンディンかイングリッシュ系のラベンダーが数株枯れたようになり本当に地際5cmくらいまで刈りこんで、翌春新芽がでたことがあります。現在は大株になってくれてます。が、いくつかはそのまま枯れてしまいました。なにが違ったのかはわかりませんが、新芽をだしてくれたのは運がよかったのかもしれません。

>  この前の剪定で、ちょっと良い感じの新芽の挿し木は、カンカン照りの
> 野外で、二つばかり緑で生き残っている様子。。。(でも時間の問題?)
>  水遣りと、あと大事に育てすぎたのでしょうか?? (苦笑)
カンカン照りはやめたほうが・・・
こちらも半日陰くらい(明るい日陰、午前中のみ日が当たる)の場所のほうがいいとおもいます。土から吸い上げる水がおいつかず枯れてしまうと思います。挿木2本が無事成功してくれるといいですね。


フレンチ系のラベンダーのほうが暑さには強く、管理しやすいですよ♪








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-