観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



幸福の木を日焼けさせてしまった!!! 投稿者:のぶっちママ 投稿日:2003/08/26(Tue) 17:37

はじめまして。結婚祝で戴いた幸福の木(マッサンゲアナ)を、先日の土日に直射日光に当てすぎてしまい、葉を日焼けさせてしまいました。すべての葉が日焼けしてしまったのではなく、日光に当った葉(上の葉)が、日焼けしました。葉っぱの全体が茶色いのではなく、まさに直射日光に当たった部分が茶色く日焼けしています。
日焼けさせてしまった葉をどのように対処したらいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。


Re: 幸福の木を日焼けさせてしまった!!! 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/26(Tue) 19:12

葉の焼けた部分は回復して元に戻ることはありませんので、そのまま
にしておくか、見栄えの悪い部分だけを切り捨てるしかありません。(^^;;


Re^2: 幸福の木を日焼けさせてしまった!!! 投稿者:のぶっちママ 投稿日:2003/08/27(Wed) 10:58

お返事ありがとうございました。
日焼けした葉は、もう少し様子を見ながらそのままにします。
そしてどうしても見栄えが気になるようになりましたら、
頂いたアドバイス通り、切りたいと思います。
本当にありがとうございました。とても助かりました(^.^);





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。