ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パンジーの種まき後の冬管理 投稿者:ふみ 投稿日:2003/08/19(Tue) 21:00

私は北海道に住んでいます  
今月パンジーとビオラの種まきをしました。
今は双葉の状態ですがこれから冬越すにはどのように育てたら?管理方法などありましたら教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします


Re: パンジーの種まき後の冬管理 投稿者:よしし 投稿日:2003/08/20(Wed) 12:03

北海道でも、地域によって異なります。
道央、道北、道南、道東、どの地域にお住まいですか。

地域に関係無い基本部分についてですが、
本葉2〜3枚のときに黒ポットに鉢上げします。
本葉5〜6枚になったら、花壇やプランターに定植します。
遅くても10月中に定植してください。
耐寒性を高めるため、花はできるだけ咲かせないで、
根を丈夫にするために窒素肥料は控え、草木灰、ハイポネックス微粉などの肥料を主体に与えます。


Re^2: パンジーの種まき後の冬管理 投稿者:ふみ 投稿日:2003/08/20(Wed) 23:00

よししさん ありがとうございます。
私は道央に住んでおります。
実はうちの花壇 冬 屋根の雪がドッと落ちる真下にあるのです
10月に植えて春に咲かせることができるのでしょうか?
畑の一部に植えておいて春に花壇に移す事など考えているのですが・・・
咲いてからの植え替え大丈夫なのでしょうか?
苗はすくすく育っていますがこの先不安です
秋に種を植えるの初めてなので(-_-;)





Re^3: パンジーの種まき後の冬管理 投稿者:よしし 投稿日:2003/08/21(Thu) 12:02

> 私は道央に住んでおります。

道央ならば、積雪下になってしまうので、冬越しは心配要りません。
問題は

> 実はうちの花壇 冬 屋根の雪がドッと落ちる真下にあるのです

こちらですね...。
例えば、その花壇に板などで囲いをして(ただし、雪が吹き込むように、一部は開口しておく)、落雪を防ぐことはできませんか?
もしくは、

> 畑の一部に植えておいて春に花壇に移す事など考えているのですが・・・
> 咲いてからの植え替え大丈夫なのでしょうか?

こちらでも大丈夫です。
パンジーは、移植にも強いですから。
でも、できるだけ根を切らないように、大きく掘り取ってくださいね。
また、地面がしばれて(あ、方言?)いるときは、融けるまで待った方が良いです。根がズタズタに切れちゃいますから。
移植の場合、花が咲いていたら、一度摘み取った方が良いです。
蕾までは摘み取らなくても大丈夫ですけれど。


Re^4: パンジーの種まき後の冬管理 。。。 ありがとうございます 投稿者:ふみ 投稿日:2003/08/21(Thu) 21:40

よししさん ありがとうございます
屋根の落雪防止することが不可能な為、畑に植えて春に花壇に彩りよく
植え変えたいと思います(^o^)丿
只今200本近く芽が出ています 
春が待ち遠しいです
とてもわかりやすい回答ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-