ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ピンチ!ウツボカズラ枯れそう 投稿者:じゅのら 投稿日:2003/08/17(Sun) 11:38

初めてカキコします。詳しい方、教えてください。m(_ _)m
育てているウツボカズラが枯れそうです。
どうしたら良いでしょうか?
ここ2〜3日、雨が降り続いていて、外の庭の藤棚の下に雨ざらしで
吊る下げていたのが悪かったのでしょうか・・・。?
ウツボカズラの袋の口から袋の底に至る中ほどにかけて、茶色っぽくなってしまいました。茎についている葉は、青々としているのですが・・。


Re: ピンチ!ウツボカズラ枯れそう 投稿者:美味しい虫さん 投稿日:2003/08/17(Sun) 13:38

ウツボカズラは湿気が大好きなので雨ざらしでも平気です。
ただし強い雨があたるのは良くありません。
今までずっと藤棚の下で育てていたのですか?
全ての袋が枯れ始めていますか?
そのあたりが情報不足です。

ウツボカズラは場所を移動すると急に袋が枯れる事があります。
環境の変化には敏感で袋がすぐに枯れてしまいます。
ずっと同じ場所で育てていたのなら、今回の雨がウツボカズラに
ストレスを与える何らかの原因があったのでしょう。
ちなみに古い袋が枯れただけなら袋の寿命です。
袋は簡単に枯れてしまいますが、ウツボカズラそのものは
よほどのことがなければ枯れることはありません。

出来ることといえば
場所を移動したのなら、もとに戻す。
雨が原因なら雨が強く当らない場所に移す。
それくらいです。
枯れた袋は見た目が悪いので切ってもかまいません。


Re^2: ピンチ!ウツボカズラ枯れそう 投稿者:じゅのら 投稿日:2003/08/17(Sun) 15:02

美味しい虫さん
メッセージありがとうございます!

> ただし強い雨があたるのは良くありません。
> 今までずっと藤棚の下で育てていたのですか?
20日程前までは、室内の直射日光が当たらない窓際に、吊るして育てていました。長期の里帰りの為、車で実家まで運んできました。外の方が、虫もいるだろし、と思って室外に吊るしました。

> 全ての袋が枯れ始めていますか?
7つある袋の内3つが、目立って枯れ始めている様子です。
袋の底の方は、まだグリーンが残っていますが。・・・

> ウツボカズラは場所を移動すると急に袋が枯れる事があります。
> 環境の変化には敏感で袋がすぐに枯れてしまいます。
> ずっと同じ場所で育てていたのなら、今回の雨がウツボカズラに
> ストレスを与える何らかの原因があったのでしょう。
なるほど。ここ2日、強い雨が降り、外に出しっぱなしでした。

> ちなみに古い袋が枯れただけなら袋の寿命です。
> 袋は簡単に枯れてしまいますが、ウツボカズラそのものは
> よほどのことがなければ枯れることはありません。
20日前、実家へ持ってくるまでは、青々としていました。

> 出来ることといえば
> 場所を移動したのなら、もとに戻す。
> 雨が原因なら雨が強く当らない場所に移す。
> それくらいです。
早速、室内に移しました。

> 枯れた袋は見た目が悪いので切ってもかまいません。
袋の半分位まで枯れている状態なのですが、完全に枯れきってから
切ったほうが、良いのかな。?

ところで、ウツボカズラの袋の寿命って、どの位なのでしょうか?





Re^3: ピンチ!ウツボカズラ枯れそう 投稿者:美味しい虫さん 投稿日:2003/08/17(Sun) 22:42

袋は底まで枯れずに途中で枯れが止まることが多く、その状態で
長くもちます。そのまま完全に枯れるまで待っても、枯れた
ところだけ切っても、それは好みですね。完全に枯れてなくても
袋ごと切ってしまっても良いと思います。袋の寿命は種類や
育ててる環境にもよりますしなんとも言えませんけど。


Re^4: ピンチ!ウツボカズラ枯れそう 投稿者:じゅのら 投稿日:2003/08/18(Mon) 13:33

美味しい虫さん
アドバイス、いろいろとありがとうございました。
袋を切るのは、もう少し先にしたいと思います。様子を見ることにします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-