ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シンゴニュウム 投稿者:なみえ 投稿日:2003/08/18(Mon) 00:38

シンゴニュウムをハイドロ(口径10cm、高さ10cmのコップ)で1年ほど育てています。
シンゴニュウム自体の高さは20cmちょっとくらいです。
置き場所は南向きの部屋で窓辺ではないが、十分明るく暖かい場所です。

あまり大きくしたくなかったのと、友人が分けて欲しいと言うことで、増えてくると株分けをして大きさを保ってきました。
がっ!最近めっきり増えなくなってきました。
去年から今年の春までに1ヶ月に1株くらいのペースで株分かれしていたのに。
4月頃に株分けをして以来、新しい株が出来ません。

元気なことは元気だし新しい葉も出してはいるのですが段々と上の方に伸びていくだけです。
しかも上の方からも根が出るようになってきました。
出来れば今度は株分を増やして少しこんもりさせたいと思っていたのですが。

肥料はハイドロ用のものを1ヶ月に1度くらい水代わりに与えています。
水遣りは、乾かし気味で水が無くなってしばらくしてから与えるようにしてます。

こんもりさせるにはどうしたらよいのでしょうか?
今まであまり気にしなくても続々と増えていたのに、何故急に増えなくなったのでしょうか?
お願いし増す教えてください。


Re: シンゴニュウム 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/18(Mon) 00:49

シンゴニウムは本来はつる性で、成長すると芯が立って伸びてきます。
ハイドロでは成長がゆっくりになるので、あまりそれが気になること
はありませんが、なみえさんのものは元気いっぱいなので、本来の
成長スタイルに入ったということでしょう。横株を出させるには伸び
てきた茎を切り取って、芯を止めるといいと思いますよ。切り取った
茎は挿し芽に使えますので、それも使ってボリュームを出すといいと
思います。

# うちのシンゴニウムもハイドロで育ててますが、肥料もやらず、
# 水やりも適当なため、ほとんど成長してません。(^^;;
# ぐれてしまったかな?


Re^2: シンゴニュウム 投稿者:なみえ 投稿日:2003/08/18(Mon) 02:08

お返事ありがとうございます。

では、このまま行くとうちのコは上に伸びていく一方なのですね。
分かりました、こんもりさせたいので茎を切ってみます。

でも、芯として残す茎はどれくらいの長さがあればいいでしょうか?
ちなみに今一番上の根っこ(茎に生えてる)の下から切るとしたら、芯は2cmくらいしか残りません。
大丈夫でしょうか?
切ったあと芯の切り口は何か処置が必要ですか?
それと今の季節に切ってしまっても平気でしょうか?
たくさん株を分けたのにみんな友人にあげてしまい手元にあるこのコだけなのでできれば失敗したくありません。

お手数でがまたもや教えてください。
お願いします。


Re^3: シンゴニュウム 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/19(Tue) 23:53

なみえさん:
> でも、芯として残す茎はどれくらいの長さがあればいいでしょうか?

数cm(3、4節)残っていれば充分です。そこまでない場合は、切り
戻せる長さになるまで待ちましょう。温度さえあれば仕立て直しは
いつでもできますから。

> 切ったあと芯の切り口は何か処置が必要ですか?

特に処置は必要ありません。切り口から白い液が出ますので、それを
皮膚につけたり、目に入れたりしないように気をつけて下さいね。
強い毒ではありませんが、刺激性があります。

> それと今の季節に切ってしまっても平気でしょうか?

先にも書きましたが、温度があればいつでもできます。逆に秋以降
室内の気温を保てない場合は作業なさらないよう、気をつけて下さい。


Re^4: シンゴニュウム 。。。ありがとうございます 投稿者:なみえ 投稿日:2003/08/20(Wed) 01:24

みぞぐちさんへ

お返事どうもありがとうございます。

今ちょうど全部で4節ぐらいなので、もうちょっと成長するまで待つことにします。
何だか成長するのが待ち遠しいです。

どうもありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-