ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモの根っこ 投稿者:いも 投稿日:2003/08/18(Mon) 13:26

クワズイモの根っこの事なんですが、鉢が大きすぎるのか鉢の中央のほうの
根っこが根腐れしてしまいます。鉢の縁のほうは大丈夫みたいです。やはり
鉢が大きすぎて水がはけないのでしょうか?全然成長しません。葉が倒れてきたので茎を切ったら、中の水分が全然ありませんでした。根が少なくて水が上がらないのでしょうか?地上部のイモの部分(茎の根元)から根が出てきています。このままの鉢で行きたいのですがどのように水やり等をして管理したらいいのでしょうか?教えて下さい。


Re: クワズイモの根っこ 投稿者:やよこ 投稿日:2003/08/18(Mon) 21:34

現在どのように水遣りをされているのでしょうか?
もし土の表面が乾いたという事で繰り返していると致しましたら・・・
芋に対して鉢が大きいというのが事実であれば当然腐ります。

鉢の中の水分を吸い上げる事ができないまま次の水遣りがきてしまう状態だとしたら根が腐り、腐った根では吸い上げられずという悪循環が続けられているのだと想像致します。

また根が腐っているというのは掘り起こして確認された事なのだと思いますがその際、芋自体は以上なかったでしょうか?
芋が少しでも腐っていれば処置がそれなりの必要となります。

土の中の芋が元気であり根が腐りという状況であれば、芋自体(本体)に含まれる水分で葉がかろうじて生き延びているのだと思います。放っておくと芋自体の水分がどんどん葉にもっていかれ、陥没したように芋がへこみます。(スカスカ)

原因が鉢の大きさでの水遣りだとしたらばやはりそれなりの鉢をお勧め致したいです。どうしても現在の鉢でと言われるのであれば・・・
土の表面が乾き、続いて土の中の水分がなくなり鉢が軽くなった状態を確認してでの水遣りをするしかないですが・・・いつトラブルが起きてもおかしくない状態です。

芋が腐ってしまえば大胆なカットさえも必要となります。
一般の家庭で芋を長く伸ばす事は容易ではありません。
いまの状態を改善しなくては大事に至ります。

もう一度芋が以上ないか確認して頂きたいです。
その際に思い切って鉢を変えてあげてはいかがでしょうか?
いずれ現在の鉢が活躍する時機がくると思いますよ♪

これから寒くなり水遣りも減り乾燥気味に育てる植物なので水遣り後しばらく水に浸かっている状態はやはりよくありませんね♪


Re^2: クワズイモの根っこ 投稿者:いも 投稿日:2003/08/19(Tue) 10:16

やよこさんありがとうございました。
イモ自体は無事なのを確認しました。イモの地上部から根っこが出てきているのは水を求めてなのでしょうか?また、根腐れした近辺からはもう根っこは出てこないのでしょうか?
今年は寒く、夏も終わりそうなので、教えていただいた水やりでこのまま様子を見てみたいと思います。


Re^3: クワズイモの根っこ 投稿者:やよこ 投稿日:2003/08/19(Tue) 15:03

我が家の芋も土に近い芋部分から恐ろしくも太い根が土めがけて突入しております。水を求めてという事なのかはわからないのですが不思議ではなさそうです。芋が健康であれば腐った根は取り除き様子を伺いましょう♪かなりお気に入りの鉢なのですね?であれば水遣り方法を少々考えこれまた様子を伺いましょう♪鉢が軽くなるのを確認して下さい♪


Re^4: クワズイモの根っこ 投稿者:いも 投稿日:2003/08/19(Tue) 17:57

ありがとうございました。
我慢で様子を見ます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-