ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シンビジューム(ゴールデンエルフサンダスト) 投稿者:ちゃちゃ 投稿日:2003/08/14(Thu) 10:21

ずんいぶんの年数育てているのですが、花芽がつきません。
どうしてですか?


Re: シンビジューム(ゴールデンエルフサンダスト) 投稿者:sunnyboy 投稿日:2003/08/14(Thu) 12:17

どうやってお育てなのですか?。それがわからないと
なにもお答えできません。

植え替え、されてますよね?。


Re^2: シンビジューム(ゴールデンエルフサンダスト) 投稿者:ちゃちゃ 投稿日:2003/08/14(Thu) 16:32

sunnyboyさん説明不足ですいませんでした。

このシンビジュームは平成8年に購入したもので、現在5号の長鉢で育てています。土はシンビジューム用土(軽石が主)です。
置き場は南側のベランダです。サッシ枠でやや日陰になることもあります。
去年、1度株分けをしました。
現在の草丈は約35〜36センチで、人差し指幅1本ぶん鉢に余裕があります。
肥料は固形のプロミック錠2個と液肥を月2回施しています。

返信が遅くなってすいませんでした。宜しくお願いします。


Re^3: シンビジューム(ゴールデンエルフサンダスト) 投稿者:sunnyboy 投稿日:2003/08/14(Thu) 17:42

すこしわかってきました・・・。このシンビは東洋ランの血を引く、
夏〜秋に咲くものですね。

基本的には他のシンビと同じ扱いでよいでしょう。そのほか、東洋
ランの栽培方法を参考にされてもいいでしょう。

もう少し教えてください。

平成8年から去年まで、植え替えは一度もされていませんか?。
どのくらいの株を(小苗か、ある程度大きなものか、花はついていた
のか?)求められたのでしょう?。それから一度も咲きませんか?。

毎年芽が出てくると思いますが、ひとつのバルブ(根元が膨らんだ
ものをバルブといいます)からどれくらい新芽が出ているでしょう?。

株分けは具体的にどのようにしましたか?。時期、具体的方法を。
2つ?とも、同じような大きさで、同じような鉢に植えているのでしょうか?。ひとつの鉢にどのくらいバルブがありますか?

肥料はいつの期間与えていますか?(4月から9月とか)。

南向きのベランダですが、真夏の日差しは直接あたりますか?。
おき場所は地面(コンクリ)の上でしょうか?。年中戸外でしょう
か?。一年を通じて日照はどんな具合でしょう?。そのほか通年の
管理を教えてください。

水やりはどのようにしてますか?。そのほか生育に気づいた点
はありますか?。


購入してから、ずっと植え替えていないとすれば、根詰まりで株が
十分生育できていなかったのでしょう。また、このシンビは肥料は
少なめでも花をつけます。


Re^4: シンビジューム(ゴールデンエルフサンダスト) 投稿者:ちゃちゃ 投稿日:2003/08/15(Fri) 10:27

返信が遅くなりました。
説明不足で本当に申し訳ありません。

> 平成8年から去年まで、植え替えは一度もされていませんか?。
> どのくらいの株を(小苗か、ある程度大きなものか、花はついていた
> のか?)求められたのでしょう?。それから一度も咲きませんか?。

>平成8年1月7日園芸屋さんの片隅にまとまっていた中からタグが目に入り購入しました。
たぶんこの年は8月頃、2本咲いたと思います・・その後冬の管理が悪く根腐れを起こし、春に市販のシンビジューム養土(軽石が主)で植え替えをし、その後もこの繰り返しですが、平成13年に鉢がいっぱいになったので2つに株分けしました。そのうち1つを近所の方に譲りました。そちらもまだ咲く気配がないようです。


> 毎年芽が出てくると思いますが、ひとつのバルブ(根元が膨らんだ
> ものをバルブといいます)からどれくらい新芽が出ているでしょう?。

>現在、高さ15センチ、植口15センチ、胴長・黒塗り蘭鉢にバルブ18個。そのうち新バルブは9個。


> 肥料はいつの期間与えていますか?(4月から9月とか)。

>肥料は5月上旬からプロミック2錠と5月下旬から液肥(2000倍液)を週1で7月中まで施しました。
現在、プロミック2錠が土の上にのっかっています。液肥は今月はやっていません。
9月いっぱい置き肥と液肥を与えるつもりです。


> 南向きのベランダですが、真夏の日差しは直接あたりますか?。
> おき場所は地面(コンクリ)の上でしょうか?。年中戸外でしょう
> か?。一年を通じて日照はどんな具合でしょう?。そのほか通年の
> 管理を教えてください。

>置き場は南側ベランダにフラワースタンドの上で朝8時〜11時半頃まで直射日光が当たり、その後ルーフサッシ(茶色のアクリル板)と好日性蘭がぶらさがっているので、半日陰になります。通風は良いです。
冬は日当たりは悪いのですが、午前9時〜10時頃朝日があたります。
年中戸外ではなく、冬は南側ロフトにビニール製の温室(60×70×120)の最上段に置きます。



> 水やりはどのようにしてますか?。そのほか生育に気づいた点
> はありますか?

>例年は毎日やりました。今年は冷夏の為、2・3日に1回にしています。冬は月に1度です。


> 購入してから、ずっと植え替えていないとすれば、根詰まりで株が
> 十分生育できていなかったのでしょう。また、このシンビは肥料は
> 少なめでも花をつけます。

>今までシンビジュームは好肥性と思い、置き肥を多く与えすぎたせいもあると思います。


こんな感じです。すいません文章が乱れててm(__)m


Re^5: シンビジューム(ゴールデンエルフサンダスト)「>」 投稿者:. 投稿日:2003/08/15(Fri) 18:55

「>」をつけるのは、前の方が書いた文の引用の印ですから、
自分が書くときには要らないですよ。


Re^5: シンビジューム(ゴールデンエルフサンダスト)「>」 投稿者:ちゃちゃ 投稿日:2003/08/15(Fri) 19:41

ご注意ありがとうございました☆
参考になりました。


Re^5: シンビジューム(ゴールデンエルフサンダスト) 投稿者:sunnyboy 投稿日:2003/08/18(Mon) 00:48

たくさんの情報をありがとうございました。
かなりわかってきました(~<>~)。

週末留守にしておりましたので。。。
明日書き込みをいたします。
なお、かなり下のほうに来てしまいましたので、
上の方に新たに書き込みをいたしますので、今しばらく
お待ちくださいませ。


Re^5: シンビジューム(ゴールデンエルフサンダスト) sunnyboyさんへ 投稿者:ちゃちゃ 投稿日:2003/08/18(Mon) 14:06

sunnyboyさん親切に本当にありがとうございます。
文章がかなり乱れていたので心配でしたが、安心しました。
あと遅くなってしまいましたが、文章を打っているのは私のお父さん本人ではなく、娘の私が打っています。蘭の文章はお父さんが下書きしたものを私が打ち込みました。

明日の書き込みを楽しみに待っています(お父さんも)(^o^)丿








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-