ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



猫に無害で日陰OKな植物 投稿者:elmo 投稿日:2003/08/14(Thu) 23:37

猫を飼い始めてから、植物は猫の届かない高いところなどに置くことにしたのですが、全部日陰に弱かったらしく枯れてしまいました・・。
猫に無毒で、かつ日陰でも安心して育てられる植物を探しています。
あきらめようと思ったのですが、やっぱり家に植物がほしくって。。どなたか教えて下さい(>_<)


Re: 猫に無害で日陰OKな植物 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/08/15(Fri) 03:34

こんばんわ
猫に植物が食べられてしまうから高い場所に置いた。そこが日陰だった
から植物が枯れたと言う事でしょうか。

猫は自分の舌で体の毛づくろいをします。すると体内になめて抜けた毛
が入り毛玉になるのです。出来た毛玉をそのままにさせて置くと病気に
なる事は猫が一番わかっています。猫はその毛玉を体外に出させるのに
植物の葉を食べるのです。葉を食べる事により、胃の中でむかつきが起きて吐き気がして毛玉を体外に出させています。だから猫が草を食べるのは当然の行為なのです。犬も同じ事をしますが、高い場所にある草は
食べません。猫はどの草を食べれば良いか知ってますので、植物の全種類を食べるわけではありません。偶然にあなたが栽培をしていたものが
毛玉出しに適応していたのかも知れません。

余談が長くなりました。すみません。本題に入ります。
前記でも言いましたが猫はどの草を食べてもいいか、どの草には毒があるのか知っています。園芸店やホームセンターなどに「猫ちゃんの草」
と呼ばれているものが販売されています。これを栽培して猫に与えては
どうでしょう。猫が気に入れば、他の植物には手を出さないかも知れま
せん。日陰でも十分に育つ植物はありますが、水遣りなどの管理が大変
なものもありますから、まずは猫対策からやって下さい。


Re^2: 猫に無害で日陰OKな植物 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/08/15(Fri) 09:46

> 猫に無毒で、かつ日陰でも安心して育てられる植物を探しています。
> あきらめようと思ったのですが、やっぱり家に植物がほしくって。。どなたか教えて下さい(>_<)

なかなか厳しい条件ですね。残念ながら観葉植物の多くが有毒植物です。
大量摂取するかとか体重がどれだけかとか、その動物個体の体質とかで
違いが出てきます。
仙人掌さんが、ちゃんと猫は選んで食べますと述べてますが、違います。
本来そういう能力があるかも知れませんが、小さい頃から家で飼ってる
ような子は、本能が欠如しているのか、食べてしまいます。
どちらかというと、躾した方が。。。。。(猫でできるかわからないですが)

犬でも猫でも、草が好きな子嫌いな子がいるようで、好きな子は種類問わず
口にしますので、気をつけてください。
以下参照URLです。無毒を調べるのは難しいですが、有毒で結構ヒットします。
http://aqua.pure.cc/~patapata/happy_life/poisonous_plants.html
http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/24/24_16.html

日陰で一番最初に思いついたのがオリズルランなんですが、毒性が
あげられてはいないけれども、ユリ科なんで、大量摂取は望ましくありません。
猫はジャンプするようですが、届きにくいように天井から吊り下げては
いかがでしょう?

猫ちゃんが草好きなら、できれば、野菜などをちまちま育てるくらいが良いかもしれません。
日陰でとなると、モヤシに近い状態で収穫するものです。

また、犬猫用の草はエンバクという牧草で、ペットショップやホームセンターで種も売っています。

友人宅の猫は無理だったので、植物はおいてないようですが、うちは以前は猫がいました。
観葉をかじったりはしませんでしたが、猫草も食べませんでした。
ヘアボール用のフードをたまに与えたり、していたようですが。。。。
猫ちゃんとの共存、がんばってくださいね。


Re^3: 猫に無害で日陰OKな植物 追加 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/08/15(Fri) 10:29

命にかかわることなので、言葉じりが強くなりましたこと
お許しくださいませ。

ところで、猫の躾、検索してみました。犬より難しいようですね。
参考になるかも知れないものをあげておきます。
http://home.highway.ne.jp/yoneyone/abistory/situke.htm

酢が嫌いとは知りませんでしたが、酢の希釈(20倍ほど)は自然農薬としても、
有効ですから、植物にかけてみるのもいいかも知れません。
また、ペットショップでは、躾スプレーなるものが売られていますので
植物にかからないように、鉢や周辺にかけてみるのもいいかも知れません。

ともかく足場がないとジャンプもできないので、いろいろ工夫してみて
くださいね。
ちなみに、現在うちは、猫より草が好きなウサギがいます。
しっかり本能欠如でなんでも食べようとします(苦笑)


Re^4: 猫に無害で日陰OKな植物 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/08/15(Fri) 13:29

仙人掌です。
観葉植物には毒があると、るびぃさんは言われました。
と言う事は、猫は観葉植物は食べないと解釈してもいいのでしょうか。
ここで反論をしてはトピ主さんに失礼なので終わりにします。

さて日陰でOKな植物ですが、るびぃさんが言われた吊り鉢で栽培する
となると、日陰では無理な植物がほとんどです。オリズルランを日陰で
吊り鉢で栽培すると、葉の色が悪くなったり病気が出やすくなります。
オリズルランは太陽光を好む植物なので、健康を保つには外に出して
十分に太陽光に当てる事が重要です。

そこで考えたのですが、観音竹やシュロチクと言った植物はインテリア
には最適で室内で十分に育てられます。直射日光を嫌う植物なので室内
にはいいのではと思います。

elmoさんが、室内でどの程度の種類を栽培されているのか不明ですが、
その鉢を全部吊り鉢にして楽しむのは不可能でしょう。

臭いで猫を寄せ付けない方法は、僕も色々な所で提案して来ました。
しかし、それも屋外で適応出来る方法なので室内では難しい方法です。
猫と植物の共存は、思ってたより難しい問題です。


Re^5: 猫に無害で日陰OKな植物 投稿者:セラ 投稿日:2003/08/15(Fri) 14:38

> と言う事は、猫は観葉植物は食べないと解釈してもいいのでしょうか。

「本来そういう能力があるかも知れませんが、小さい頃から家で飼ってる
ような子は、本能が欠如しているのか、食べてしまいます。」
とすでに書かれてますよ。
食べる食べないは、個体差が大きいでしょうが、同じ植物でも
新芽は食べるけれど、古葉は食べないって猫もいます。


Re^6: 猫に無害で日陰OKな植物 投稿者:つたきち 投稿日:2003/08/15(Fri) 17:49

私の家でも猫を飼っています。
現在室内にある植物は殆ど被害を受けていません。
けっしておとなしい猫ではありません。
何を栽培しているかというと、殆ど多肉植物です。
南側の窓際に棚を置いてそこに70鉢くらいあるでしょうか。
手前側など猫の手や口が届く範囲は多肉度の高いものなどを置きます。
一度はカジられてしまうのですがおいしくないと判断し、
次からは手や口は出さなくなりました。
肉厚なものはどうやら苦手なようです。
上段に猫の飛び乗れるスペースを作らないことも良かったのかもしれません。
そして一度はイタズラをしたら霧吹きで猫に向かって水をかけます。
その霧吹きを植物の近く、猫の視界に入る場所に置いておきます。
それでも手を出す時はセロテープで棚をガードします。
ペタペタする方を表にして貼り付けています。
それでも手を出す時は猫草をあげています。
これでうちは被害0です。

うちの猫は毒性のものはあまり食べはしませんが、
イタズラで噛みちぎられるので注意が必要です。
シクラメンの蕾を全部食い千切られた時はショックでした。
あたりには蕾の残骸…。形状がとても魅力的だったのでしょうね。
百合の葉まで食い千切ってペッ。
イタズラに毒性は関係ないようです。


Re^7: 猫に無害で日陰OKな植物 投稿者:しょゆきき 投稿日:2003/08/15(Fri) 20:27

無害なものはわかりませんが、我が家の経験です。
うちにも猫がいます。2年前にはじめて買ったポトスが翌日倒され食われ、ショックでした。倒されたら徹底的に叱りました。わかってないだろうと思いながらも繰り返したらポトスはかじらなくなりました。他の花も買ってきた時に猫に見せて、興味を示さない植物でかじられる植物の脇を固めて届かないようにしました。我が家は多肉や毛の生えた葉には興味を示さないです。
あとは移動式の棚にかじられるものは上、OKなものは下の段に置いて昼間はベランダの前に移動させています。ベランダの外に出る時はすぐ移動できるし、猫も届かない、植物も日光に当てられるので猫のイタズラを気にせずに、自分の好きな花を育ててます。現在は吊り鉢も考え中です。
半日陰(日陰)でもレインボーファンとか育ちますが、自分の興味がある植物を育てられた方が楽しめると思います。
参考になるかわかりませんが、猫や植物との共存を楽しめるといいですね。


Re^8: 猫に無害で日陰OKな植物 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/08/16(Sat) 20:38

セラ様、フォローありがとうございます。
仙人掌様 言葉足らずですみませんでした。

ほとんど肉食の猫が草を食べるメカニズムはおっしゃるとおりだと
思います。
実際、野良猫が中毒で。。。。なんて聞きませんから、食べ分けているのだと思います。
だから、屋外の植物を、加害動物としての猫から守るということと、
子供のように可愛がっている家猫と室内植物との共存は分けて考えた方が
いいんじゃないかなと思います。

ペットって、赤ちゃんが、飴玉かしらんとボタン電池を飲み込むようなのと似たところがあるのです。
(もちろん個体差はあります。)

ペットと植物の共存は絵ずら的には美しいですが、そこに到達するには
けっこう難しく、皆、工夫されていると思います。

つたきち様やしょゆきき様の工夫が良いかなと思いますし、なるほどと思いました。

恥ずかしながら、わたしも、届いてしまってポインセチアをウサギに
齧られました。
うちの子は少量だったのもあり、平気だったようですが、それで
死んでしまう子もいるのだと思うとゾッとしました。

無毒なオススメ植物リストなどあると便利だなと思うのですが、
なかなかこれなら大丈夫って、わかりませんね。
あったら、マジ欲しいですぅ。。。(有毒植物はあるのに。。。)


Re^9: 猫に無害で日陰OKな植物 投稿者:elmo 投稿日:2003/08/17(Sun) 13:19

お返事が随分と遅くなってしまい申し訳ありません。
見ていない間にこんなにたくさんのお返事をいただいてとても光栄です!

猫草はちゃんと置いています。 でもやはり家に緑がほしいなぁと思い、条件にあった植物を探している次第でした。 仙人掌さんのおっしゃる通り、猫を飼い始めてから植物を高い場所に置くようにしたのですが、場所がよくなかったようでほとんど枯らしてしまいました。。私の不注意です。 猫の寝ている合間を狙って日光に当てたりもしていたのですが。。 

半日陰でも育つ植物で、天井から吊るす方法を考えてみます。 なかなか難しいものですね。。 みなさんご親切にいろいろと教えて下さってありがとうございます! 








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-