ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



デンタータラベンダーが 投稿者:たき 投稿日:2003/08/09(Sat) 02:04

2週間前にデンタータラベンダーを2株購入し、樽型プランターに植替えをしました。
順調に育っていると思ってましたが、2株の内1株だけ全体的に葉先が変色しています。変色部分は葉先から2mmくらいです。
置き場所は北側玄関前ですが、朝〜8時迄と3時〜日暮れまで陽があたる場所です。水遣りは鉢土が乾いてからたっぷりあげているつもりですが、植物を育てるのが苦手でタイミングが間違っているかもしれません。
これは何が原因でしょうか?どなたか助けてください・・・
よろしくお願いします。


Re: デンタータラベンダーが 投稿者:みき 投稿日:2003/08/12(Tue) 08:14

私もはっきりした原因がわかりませんが
家のデンターター、デンターターリンダ共に同様な症状がおこって降ります。
恐らく葉焼けの類かなと思っていますが。
今のところそれが広がって枯れる様な事はありませんが。
家では地植えなので年がら雨にあてっております
他のラベンダーもこれと言った雨避け対策は行っておりません。
この長梅雨も雨にうたれっぱなしでした。
ラベンダーは基本的には葉に水が掛かるのを嫌がります
水やりの際は株元に与えてください。
それとデンターターの類は経験上いきなり枯れる事があります。
心配なら元気そうな枝を利用して挿し木しておいてください。


Re: デンタータラベンダーが 投稿者:なご実 投稿日:2003/08/11(Mon) 17:06

フレンチ系なので暑さに強いラベンダーですね
でも、むれちゃったのかなぁ・・・と想像してみますが。。。
実は私もフレンチ系のキューレッドというのが、同じような症状がでているんです。(わからないので 放置w 元気な枝を挿木にしてみたりしてる程度←枯れてしまった時の保険)
同じフレンチ系のフリンジラベンダー(デンターターと同じ?)は、全くなっていないので、置き場所に問題があったのかな(キューレッドはちょっと風通しが悪い場所だったので)と、思ってます。
ラベンダーがかかりやすい病気は うどん粉病という白い粉をまぶしたようになるカビが原因の病気があるのですが、そんな風ではないですよね?

うどん粉病なら 園芸店やホームセンターなどで専用薬剤が売ってあるので散布されることをお奨めします。

まったくお役に立てないカキコになってしまいました
ごめんなさい。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-