ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シュロ竹の花と幹 投稿者:SYA 投稿日:2003/08/04(Mon) 18:27

はじめまして。
会社のシュロ竹(だと思う)に気が付けば種のようなものがついていました。
初めは緑色っぽかったのですが今は茶色くなってポロポロ落ちています。
枯れたように見えるので、茎に近い部分から切り取ってしまっても
いいですか?
また、竹は実がつくと寿命が終わると言う人がいます。本当ですか?
それと、幹を包んでいる茶色い皮は剥かなければいけないのですか?
少し剥いてみると緑色の幹が出てきます。幹が緑色の状態にしなければ
ならないのですか?(でも写真を見れば幹は茶色…?)
一度にたくさんの質問をしてすみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。


Re: シュロ竹の花と幹 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/04(Mon) 20:37

> 枯れたように見えるので、茎に近い部分から切り取ってしまっても
> いいですか?

かまいません。何の支障もありません。(^^)

> また、竹は実がつくと寿命が終わると言う人がいます。本当ですか?

ササやタケの仲間には開花・結実すると株が枯死するものがあります。
しかし、シュロチクは竹ではなく、ヤシの仲間なので、そうした心配
はありません。

> それと、幹を包んでいる茶色い皮は剥かなければいけないのですか?

剥がす必要はないと思いますが。(^^;;


Re^2: シュロ竹の花と幹 投稿者:SYA 投稿日:2003/08/05(Tue) 10:22

早速の回答ありがとうございます。
種の部分は切り取って、スッキリ元の姿に戻りました。
寿命が尽きたのでなくて良かったです。できるだけ長生きしてもらいたいです。

幹を包んでいる茶色い皮の件ですが、剥く必要なくても剥きたいらしい。
緑色の幹の方が外観がいいと主張されました。
私は茶色のままの方がシュロって感じがしていいと思うのですが…。
剥がした場合、シュロ竹の健康に害がないかどうか教えてください。


Re^3: シュロ竹の花と幹 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/05(Tue) 21:39

外皮を剥いてしまうと古い葉の根元が傷んできたような場合、隠す
ものがないので目立ってしまいますよ。(^^;;
剥いたからといって特に支障ないとは思いますが……

> 私は茶色のままの方がシュロって感じがしていいと思うのですが…。

私もそう思います。(^^;;








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-