ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ラベンダーの育て方について 投稿者:mako 投稿日:2003/08/06(Wed) 23:59

 こんにちは。時々こちらを覗いて、参考にさせていただいてます。
 ちょっと心配で、ご教授頂こうと思っています。
 
 今年の6月の下旬に、北海道の富良野の某ファームにてラベンダーの鉢
植えを購入しました。
 車で旅行しましたので、欲張ってかなり大きな鉢植えを買いました。
 買った時には、かなりの花が付いていました。
(帰りの車の中で、その殆どの花が落ちてしまいましたが/苦笑)
 お店の人には「帰ったら、早めに剪定してあげて」と聞いていましたの
で、帰ってすぐぐらいに剪定をしました。
 またお店の人は、あまり直射日光に当てないで、風通しのよい、
涼しい場所で夏越えさせてあげて。お水はあまりあげないで、と言われ
て、結構気を使って育てています。
(私が近畿在住なのと、家の玄関にあり、半半日陰に近い状態で、また
結構風通しが良い事をお店の人に伝えたので、こう教えてくれたのだと思います)

 新芽も出始め、ちょっと安心していたのですが、つい最近、枝の一部分
が枯れてきたようです。
 新芽のところも色が変わってきている感じで、根っこのあたりまで枯れ
てきている様子……。
 元気にすくすく新芽を伸ばしているのもあるのですが、枯れ出している
のが二箇所目になろうかというのもあって、このままだと全滅?!とかな
り心配しています。

 購入したラベンダーの品種は良く解らないのですが、しゅっ、とした
とても長い茎の先に濃い紫の蕾が沢山ついたものでした。
 花はあまり開かない感じで、茎にかなりの香りがします。
 某ファームで、早咲きのラベンダーが咲いてしましたので、そのラベン
ダーと同じ品種かもしれません。
 株は、多分一株だと思います。お店の方の話だと、5年ものだとか。

 記念の大切なラベンダーなので、大切に育てたいと思っています。
 ラベンダーは初めてなので……良いアドバイスをお教えいただけませんか??
 よろしくお願い致します。

 追伸・カンカン照りで、一日中炎天下の寄せ植えにしているラベンダーは、何故か元気……。
 説明ラベルでは、夏に弱い、と書いてあるのに。。。(苦笑)
 
 
 


Re: ラベンダーの育て方について 投稿者:mako 投稿日:2003/08/07(Thu) 00:11

 玄関は、ほぼ北になります。
 今の時期だと、数十分ぐらいですが、朝日と西日が置き場所によっては
入ってきます。
 気づいた時に、その光を当てて上げてはいますが。。。
 やはり、南のベランダ側の方が良いのでしょうか??


Re^2: ラベンダーの育て方について 投稿者:VITA 投稿日:2003/08/08(Fri) 02:16

香り高いということ、長い穂ということですから、
富良野ラベンダーで有名な「おかむらさき」かもしれませんね。
違っていてもアングスティフォリア系、いわゆるイングリッシュ
ラベンダーだと思います。
とすると、関東以西での栽培は難儀だと言われています。
冷涼な気候を好むからです(ーー;)

>今年の6月の下旬に、北海道の富良野
>欲張ってかなり大きな鉢植えを買いました。

6月の北海道は本州に比べてかなり涼しいです。
寒いと言っても良いぐらいです(^_^;)
ちょうど温度差・湿度差が激しい時期に持ち帰ったことと、
大株であったことからダメージが大きかったのかと思います。
ですから、株が環境になれるまでは多少調子悪くなっても
仕方ないですので、出来るだけ快適な環境を作ってやって下さい。
慣れてしまえば、ちょっとぐらいは手を抜けますので・・・
もし今度この時期に買われる機会が有ったら、小さいものに
したほうが楽ですよ。
(小さいほうが環境適応能力が高い)

>帰ってすぐぐらいに剪定をしました。

どの位切りましたか?もしかして花穂だけですか?
蒸れやすいので下部を漉かして、風通しを良くしたほうが良いですよ。

>あまり直射日光に当てないで、風通しのよい、涼しい場所で夏越えさせてあげて。
>お水はあまりあげないで

蒸れ・高温がキライなので、ハンギングにしたりスタンドを
使ったりして、風が停滞しないところにおいて下さい。
鉢もプラスティックじゃなく素焼きとか紙とか、通気性の
あるものが向きます。
ただ、今の時期に根を痛めたくないので、もし遣るなら同じ大きさの
鉢にすぽっと入れ替えるだけにしてください。
お水は必ず乾いてから、朝早めの時間に与えて下さい。
与えるときは株元に与えて、下からジャージャー流れるまでですよ。
夕立に当てると水遣りと同じになっちゃうし、夜間余計に蒸れるので
雨に当てないほうが良いと思います。
肥料も当然×です。

>つい最近、枝の一部分が枯れてきたようです。
>根っこのあたりまで枯れてきている様子……。

大きい株ですから、地際はすでに木化していて、今回は
それとは違う感じって事ですよね。
蒸れで変色しているのかと思います。
置き場や水遣りを見直す、枝を透かすなどしたほうが良いです。

>朝日と西日が置き場所によっては入ってきます。
>やはり、南のベランダ側の方が良いのでしょうか??

南はやめたほうが良いです。
西日は当てる必要ないですよ。
夏は直射日光が当たらなくとも大丈夫。
とにかく温度と蒸れがダメなので、日陰のほうがよっぽど良いです。

東京でラバンディン系(イングリッシュより暑さに強い)でもキツイです。
成長がぴたっと止まります。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-