ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



子宝草 投稿者:totoro 投稿日:2003/07/13(Sun) 11:59

子宝草は、苗ポットでも育てられるのでしょうか?土は培養土でもいいの?


Re: 子宝草の子株について 投稿者:同じ初心者 投稿日:2003/07/13(Sun) 15:42

梅雨の時期でも外で大丈夫です♪
ヒョロヒョロと伸びてしまうのも日光不足。
土が常に濡れているとダメになってしまうので…軒下に置いてみて下さい。
私も初心者。↓を参考にしています。

hyyp://homepage2.nifty.com/tsubo-z/


Re^2: 子宝草の子株について 投稿者:同じ初心者 投稿日:2003/07/13(Sun) 15:54

パソコンも初心者でスイマセン。
削除(No.16672の)もうまく出来なくて…

http://homepage2.nifty.com/tsubo-z/


Re^3: 子宝草の子株について 投稿者:水瀬 投稿日:2003/07/13(Sun) 21:25

上の方のおっしゃるように日照不足だとひょろX2とします。明るい窓辺か外で(子株のうちは強い直射日光は避けた方がいいです。元々多肉系植物ですから水遣りは少なめで大丈夫。


Re^4: 子宝草の子株について 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/07/14(Mon) 22:43

> 上の方のおっしゃるように日照不足だとひょろX2とします。明るい窓辺か外で(子株のうちは強い直射日光は避けた方がいいです。元々多肉系植物ですから水遣りは少なめで大丈夫。

我家にも子宝草があります。水遣りは忘れた頃にやると良いですよ。
あまり肥料をやりすぎると伸び放題になり始末に終えません。
肥料の混入していない用土をお使いでしたら、植え替え時に微量の肥料
(1年間持続するもの)を元肥として入れてください。
それと同じようなもので「不死鳥」ってのがあるので今度試されては
どうでしょうか。


Re^4: 子宝草の子株について 投稿者:UTEN 投稿日:2003/07/14(Mon) 22:39

早速の返信有難うございます!
やっぱり日照不足なんですね。梅雨時期は難しいです・・・
私はマンション住まいで普段子宝草はリビングに置いて、晴れの日だけベランダに出してあげています。うちのベランダは、午前中は直射ですが午後は日陰になります。親株は少し日光にあててあげたほうがいいように思うのですがどうでしょう?焼けてしまうかと思い日陰の場所にしか出してあげてないのですが・・・。子株のほうは直射日光はダメだということですが、晴れの日ベランダの日陰の所に出してあげておいたら茎が太くなりますか?
それと、これから暑くなりますが暑さには強いのでしょうか?
質問だらけですみません。大事に育てている子宝草なので・・・


Re^5: 子宝草の子株について 投稿者:同じ初心者 投稿日:2003/07/15(Tue) 11:10

私もこの5月から育てています。ベランダで…(半日陰)
赤ちゃん葉もずっ〜と出しっ放し、多肉植物なので、今が成長期。
夏の直射日光は弱いけど…太陽は大好きみたいです。
多湿には弱いので、私も1週間に1回ぐらいの水やりでこの2ヶ月過ごしていますが、どんどん赤ちゃん葉を付けてくれています。赤ちゃん葉を土に置く時、つまようじなどで穴を開け、そこに挿しています。水は根が少し張って4枚の葉がしっかり開くまで軽く水をかけてあげています。今の所失敗なしです。お互い頑張って育てて行きましょう♪


Re^6: 子宝草の子株について 投稿者:UTEN 投稿日:2003/07/16(Wed) 21:52

みなさん有難う御座います!
やっぱり太陽が好きなんですね。夏の直射日光には弱いということなので直射はやめておきます。
赤ちゃん葉の植え方(つまようじ)今度してみます。
今まで土を入れた鉢に乗せてるだけでした。水も鉢の下からドボドボっと出るぐらいあげてました(笑)そりゃ根が張るわけないですね!プカプカ浮いてますもん。
もう一つだけ質問させてください!
親の子宝草の鉢にたくさん赤ちゃん葉が落ち、それがヒョロヒョロと何本も伸びてきてるのですが、それはほっといてもいいのですか?
親の葉で影になり赤ちゃんの成長を妨げるのでしたら、穴を掘って赤ちゃん葉を抜き、違う鉢に救出したらいいのですか?
それとも、親の鉢の土を全部落とし、また新たに違う土で植え替えして赤ちゃん葉を違う鉢に植え替えしたらいいのですか?
頻繁に植え替えしてもいいのかなぁ〜?
いちお土に肥料を混ぜています。(花屋さんが教えてくれました)
でも、仙人掌さんが言ってる[不死鳥]じゃないので今度チェックしてみます。みなさん!ド素人の私にもう少しだけお付き合いください!


Re: 子宝草 投稿者:バカボン2 投稿日:2003/07/13(Sun) 13:19

苗ポットでもOK!!私もお母さん子宝草、苗ポットです。
土は培養土でもイイんじゃない。排水さえよければ…
多肉用の土にこだわらなくても…子宝草って強い♪
頑張って。。。


Re^2: 子宝草 投稿者:totoro 投稿日:2003/07/13(Sun) 13:27

バカボン2さん。ありがとうね。子宝草に子供がついたら連絡するね。せっかく、もらった、マザーリーフの一人だめになった。でも、もう一人は元気だよ。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-