育て方 Q&A
目次
山椒の木の育て方 投稿者:いぬぷ 投稿日:2003/07/05(Sat) 17:08
お花屋さんで山椒の木を買ってきたのですが、だんだん元気がなくなってきます。お水もあげていますし、日光も当てているのですが・・・原因がわかりません。上手に育てるこつはありますでしょうか?
Re: 山椒の木の育て方 投稿者:フラボン 投稿日:2003/07/05(Sat) 21:59
状況を見ていないので確定的なことは言えませんが
1 買ってきた苗が日陰で管理されていたため 日光に当たって痛んだ
2 肥料を与えたために 根が障害を起こした
3 水をやりすぎて根ぐされした
などが考えられます。
サンショウは日陰で育つ植物なので すぐに場所を移動させましょう
Re^2: 山椒の木の育て方 投稿者:オレオ 投稿日:2003/07/06(Sun) 01:25
山椒は移植を嫌うようです。
ウチの山椒も移植に耐えられずに他界?していった物もありました。
確かにフラボンさんの言うとおりに少しでも環境を適当にするためにも等分の間は少々日陰を作ってあげるというのはどうでしょうか?
(特に)木が傷んでいるときの山椒に限らずたてつづけの移植は個人的にはお勧めしません。
ちなみにウチの山椒はもろに日当たりです。
今年も新芽を沢山つけ花も沢山咲きました若い山椒の実を麻婆豆腐に入れるのが好きです・・・予断ですね。
Re^3: 山椒の木の育て方 投稿者:やっぴー 投稿日:2003/07/06(Sun) 08:11
情報が少なすぎます
どんな状態なものを どこに植えたのか・・・・
鉢植えであれば 植え替え直後は 根が傷みますので
数日は半日陰におき 根の再活動を待って 徐々に日向へ
萎れが酷い時は 葉水や ビニール袋を被せ 空中湿度を高く保つ工夫をするとか
地植え
萎れるからと 水をビシャビシャにあげていると
根が酸欠で・・・・ 根腐れに至る こともあります
新枝を 葉を1枚残しくらい すべて剪定するとか
葉や新芽などの 水を消費する部分をできるだけ少なくしてあげる
葉を残して木が枯れたんでは 元も子もない(・_・;)
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
