ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コーヒーの木が変色 投稿者:ぶたぶた 投稿日:2003/07/09(Wed) 00:07

こんばんは。
うちのコーヒーの木の葉の端が変色してきてしまいました。
端が少し茶色く枯れて、その周りは黄緑色です。
茶色くなってきた葉っぱはまだほとんどきれいな緑色です。
もう一枚端が黄緑色になってきた葉もあります。
その2枚を除けば、他の葉は元気そうです。
変色してる葉を全部取るのはかわいそうなので、変色してる部分だけ
ハサミで切るのは可能でしょうか?
うちの状況は、ハイドロカルチャーで、鉢のサイズは6.5cmぐらい。
さらに小さいプラスティックの網(?)みたいな物にボールと株が植
えられてます。
水位計はそのプラスティックにはまってます。
根の状況は、プラスティックの底から根が少し出てきてます。
長々とすいませんが、どうぞよろしくお願いします。


Re: コーヒーの木が変色 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/10(Thu) 21:46

コーヒーノキは根の周りの環境に敏感で、多湿や水切れ、多肥による
濃度障害などで根が傷むと葉も傷んできます。内鉢(プラスチックの
かごみたいな部分)を持ち上げて、根が茶色く腐ったりしていないか
どうか確認してみて下さい。下葉に症状が出ている時は、単に葉の
寿命が来たことによる場合もあります。その場合は異常ではありません。

普段の管理のチェック項目がいくつかあります。
1)水を入れ過ぎていないか?
  水位計で適レベルよりも多く入れ過ぎないようにしましょう。
2)水が無くなってから水をやるまで乾かし過ぎていないか?
  コーヒーノキは結構水好きです。根を強く乾かすととたんに
  弱ります。
3)肥料は適量与えているか?
  これからの季節は成長期です。もともと初期成長はかなり早い
  樹木ですから、ハイドロでも少しは施肥しないと下葉から落ち
  やすくなります。ただし、根が傷んでいたら施肥は厳禁です。
  多肥の場合も葉が丸まったり、葉の縁が枯れたりする(濃度障
  害)ことがありますから、ご用心を。

葉の傷んだ部分は適宜切り捨てて構いません。


Re2: コーヒーの木が変色 投稿者:竜姫 投稿日:2003/07/13(Sun) 00:33

お返事ありがとうございます。

> かごみたいな部分)を持ち上げて、根が茶色く腐ったりしていないか
> どうか確認してみて下さい。下葉に症状が出ている時は、単に葉の
> 寿命が来たことによる場合もあります。その場合は異常ではありません。

上げて見てみましたが、根っこは白くて元気そうで、症状が出てきてるのは2枚とも下の方の葉でした。

>水を入れ過ぎていないか?

これは木についてきた説明書きの通り、満水と空っぽの中間まで入れるようにしてます。

>水が無くなってから水をやるまで乾かし過ぎていないか?

これに関しては自信ないんですが、気をつけてると思います。

>肥料は適量与えているか?
ハイドロカルチャー用のイオン交換樹脂肥料を入れたので、たぶん大丈夫だと思います。

> 葉の傷んだ部分は適宜切り捨てて構いません。
今日、上の方から新しい芽が出てきました。
痛んだ所だけ切って、様子を見てますが、ただ単に生え変わるだけだったのかもしれません。
植物を育てたのは初めてなので、どうしたらいいのかあわててしまって。
とりあえず様子見続けてみます。ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-