ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



花水木が、2ヶ月で,枯れてきました 投稿者:矢田博三 投稿日:2003/07/04(Fri) 15:00

今年、4月下旬に、高さ、2メートルぐらいのハナミズキを造園屋で買い、植えてもらったのですが、普通の花水木と違って、葉が1/4ぐらいで小さく、しかも、植えてもらった時,職人さんが,まさ土と堆肥を混ぜて、植えてもらったのですが、2〜3週間前より,完全に、葉っぱも幹も枯れてきました。完全に,枯れるのは時間の問題です。このことを、造園屋に話し,見にきてもらったら・・・→水のやりやり過ぎで、根腐りしてきている・・・「10日に1回ほど,水をやれば良いのに,お宅は,水のやり過ぎだ・・・。夏には毎日,朝夕たっぷり,水をやるべきで、10日に1回(夏までは・・・)水をやるだけでいいと話したはずだ・・。」・・・うちは全く、そんな話を聞いていません。夏までは、たっぷりと、それまでは,適当に水をやってください・・・。「10日に1回水をやってくれなど一切聞いていません・・・。」


Re: 花水木が、2ヶ月で,枯れてきました 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/07/04(Fri) 16:57

何をどうしたいのか、謎な文章に仕上がってますが。

造園屋さんは取り合ってくれないのなら、仕方ないかも知れません。
言った言わないの話は、どうしようもないし、2ヶ月は枯れなかったのだから、
管理に問題があったとするのも無理はないかもと思います。

それに、もっと早く異常に気づいてあげることと、人任せだけにしないで、
自分の庭の植栽の管理方法くらい一度は調べてみても良かったのでは?

あちこちの掲示板を見ると、この木は意外と水のやりすぎで傷める人が多いようです。
木に水遣りするなんて、わたしは、あんまり考えなかったのですが。
だって、街路樹に水、あげてる人いないでしょう?
だからといって、乾燥の続くときは、水をあげないと。。。。とは最近思いはじめましたが。

ダメもとで、大手術(掘り起こして根の整理して上も剪定して養生する)か、
梅雨なので、雨除けも少しして、乾燥させてみるしか思いつかないですが、幹まで逝ってしまってるとなると望みは薄いように思います。
2Mもありますしね。。。。

うちも6月頃に植え込むという、誤ったことをしましたが、ハナミズキなど
落葉樹は、落葉期間に植え込むと失敗が少ないそうですよ。
新芽の伸びだす時期に植え込んだのも、管理を難しくしたかもですね。

ちなみに、植え込みは自分でやりました。
もう一度チャレンジするなら、参考までに。


Re^2: 花水木が、2ヶ月で,枯れてきました 投稿者: 投稿日:2003/07/04(Fri) 23:07

庭植の樹木は植え付け時にしっかり水をあげれば
その後の水遣りは、まず必要ありません。
10日以上ぐらいの異常乾燥があった場合などに
水遣りをするだけです。
植木屋さんに交渉すれば、換えの苗木を
安くしてもらうぐらい出来るかもしれませんが
自分で勉強せず、人任せにしたのですから
このケースの場合仕方ないかもしれませんね・・・
勉強になったとでも思って・・・

※それにしても奇妙な文章ですね。
 手紙書いた事あります?
 


Re^3: 花水木が、2ヶ月で,枯れてきました 投稿者:ささみ 投稿日:2003/07/04(Fri) 23:51

うちも今年花の満開の頃ですから5月だったでしょうか、ハナミズキを買って植えました。
西側に植えてしまったので水切れが心配で、しょっちゅう気をつけて見ています。
植木屋さんから買ったばかりの植木って、根がしっかりしばってあるせいか、木の根っこのところがとても乾きやすいですよね?
植えて2ヶ月たった今でもしょっちゅう気になって水遣りしています。
私もハナミズキは街路樹だから放任して大丈夫かと思っていましたが、
やはり根がカラカラなのを見ると、水遣りしてあげないとかわいそうになってお世話しています。
いつになったらちゃんとまわりの土となじんでくれるかしら????
根が乾きづらいようにつつじを植えて少し日陰をつくっているのですが・・・。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-