ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



タイム 投稿者:初心者 投稿日:2003/07/02(Wed) 16:41

先月中旬タイムの種を植え、今二葉が出て高さは2〜3センチになっています。これはいつ仮植えしたらいいのでしょう?種の袋には本葉が4枚程になったらと書いていますが、そこまでになるのに今の時期だとどれくらいかかるのでしょう?ちなみに東京のマンション7階です。今は日当たりの良い窓際の室内に置いています。調べると間引きが必要だともかいてありますが、丸い葉と少し細い葉と二種類あり、どちらが良い葉なのかわかりません。ひょろひょろと頼りなげに伸びている細い茎についている小さい二葉のまま変化がないのですが・・・・。間隔が無く今は密集して発芽している事やこのままでいいのか不安です。植える時期もちょっと厳しかったのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。


Re: タイム 投稿者:なご実 投稿日:2003/07/03(Thu) 11:47

> 調べると間引きが必要だともかいてありますが、丸い葉と少し細い葉と二種類あり、どちらが良い葉なのかわかりません。ひょろひょろと頼りなげに伸びている細い茎についている小さい二葉のまま変化がないのです

間引く場合、軸が(ほかのものより)しっかりしていて、双葉も奇形でないものを残していきます。どれがどうだかわからない?。
双葉はたいていどの種類のものも丸い形の物が多いと思います。
私も種で昨年タイムを育てました。
間引くという作業がだいっきらいなので、全体に薄くまいたのですが、それでもやはり間引かなければなからなかったので、くきが他のと比べてヒョロヒョロと伸びてしまっている(他のより飛びぬけているもの)を間引き、双葉が触れ合っているものを見比べてどっちがいいかなぁっと どちらも同じなら周りをみて こみあっている側を抜きました。
本葉が出てきて やはりまた葉が触れ合うようなら また間引きます。
が、私はこのあたりから放任・・・(笑)
もともと じかまきのつもりで プランターにまいていたものですから・・・
なので、仮植え作業してないです(汗)
1年目は本当にひょろひょろの茎が一本づつしか なくて、本当にこれでいいのか?って心配になりましたが、冬に半分に刈り込んで 今年の春、最初はまたひょろひょろかぁ?って感じでしたが、太い元気な茎が伸びて今ではちゃんと 「私はタイム」と主張するようになりました。

たぶんですが・・・1年目はヒョロヒョロなのかもです。

タイムは常緑小低木で一年草ではないので、1本でも2本でものこれば、来年
楽しめると思いますよ。

種まき時期は少し遅めだったようですが、問題ないと思いますよ。
今はちょっと窮屈なのかもしれないですね。
朝顔やひまわりのように劇的に成長するわけではないので、間引いてやり
様子をみられてはいかがでしょうか?
仮植えも勉強されたように 本葉が4枚になったら されたらいいとおもいます。
ただ、どのくらいの期間で本葉が4枚になるかは 個体差もあり、気温もあり、日照のこともあり 一概にはいえませんので、初心者さんが観察し、なさってください。

うまく 説明できなくてごめんなさい。


Re^2: タイム 投稿者:初心者 投稿日:2003/07/03(Thu) 17:15

いえいえとんでもありません。丁寧なレス有難うございます。少しあんしんしました。丸い形をした葉でなく、細長い葉のものが幾つかあるので、それを間引いて様子を見ることにします。タイムは劇的な成長はしないのですね。取りあえずは葉が4枚になるのを楽しみに育てます。また、何かありましたらアドバイスお願いします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-