ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



胡蝶蘭のつぼみ 投稿者:ランラン 投稿日:2003/07/02(Wed) 22:23

胡蝶蘭の鉢植えがやっと冬を越して、みごとにつぼみをつけたので喜んで期待してたのに、全部の節に(5つほど)つぼみがついて、一番したのが大きくなってきたところで、いきなりほかのつぼみが次々とおちてしまいました。大きな鉢と小さな鉢、両方とも同じ状態が起こってしまったので、何か管理に問題があるのかと思い、あわてて誰かにヘルプをお願いしたくなりました。 小さい鉢はそれでも何とか2つ花を咲かせましたが、、、。大きいほうは2年も待った末の花芽だったので、結構大きなショックです。
 鉢はいつも乾燥したら水をやるくらいでずっと今まで葉もいい状態でした。つぼみ、あるいは花芽がついたら特別に肥料か何か、あげるべきだったのでしょうか? 


Re: 胡蝶蘭のつぼみ 投稿者:はしぞうー 投稿日:2003/07/02(Wed) 22:42

んー。残念ですね。
加減というのは、その鉢の様子をみていないと分かりにくいので、
あくまで参考程度にしていただきたいのですが、ちょっと書いてみます。

冬の間は、乾燥気味にする胡蝶蘭も、気温が25℃くらいになって
きてからは、割と水を多めにあげます。
乾いてきてから水をあげるというので問題はないですが、
水苔が乾燥してからでは、花芽には負担がかかってしまうかもしれません。
また、水やり時に上から水がかけられないようでしたら、
霧吹きなどしてあげてもよいかもしれないです。
(気温が低めの時はやめましょう・・。あと、蒸されないように、そこそこの風通しは確保で)
とか、書いていますが、葉っぱがぱりっと、みずみずしい状態でしたら、
今までの管理で全然問題ないと思いますです。はい。

肥料は、液肥を薄めたのを、水やりの時に与えてあげたら良いかと思います。
今回は花芽が落ちてしまったようですが、
胡蝶蘭は、きっと、その花茎からもう一度花をつけてくれるかと思いますヨ。
だいたい1つの花茎から、2回咲いてくれます。
冬越しの難しい胡蝶蘭に花芽が出てきたのは凄いことです!
めげずにファイトです〜。

あ、補足ですが、花芽がおちるのは、ダニも考えられます。
赤い小さいムシがいないかどうかのご確認を・・・。


Re^2: 胡蝶蘭のつぼみ 投稿者:ランラン 投稿日:2003/07/04(Fri) 05:28


迅速なご返答アドバイス、ありがとうございます。
冬越しが難しいのに花を咲かせられたこと(花芽をつけただけ?)が凄いことだったと知って、非常にうれしいです。
最後のコメントについてですが、もしダニだった場合、赤い小さいムシはどこにいる可能性があるのでしょうか?つぼみのまわり、茎、あるいは葉か根っこ? もし見つかった場合は、手でつぶせばよいのでしょうか? 
 大きな鉢は紫色の花なのですが、落ちたつぼみは赤くなって落ちていったので、、、もしかしたら、と思います。


Re^3: 胡蝶蘭のつぼみ 投稿者:はしぞうー 投稿日:2003/07/04(Fri) 05:44

つぼみが落ちてしまうときは、
赤くなって落ちる(少ししぼむのでこの色に見える)事が多いので、
=ダニとは考えないでくださいね〜。

花茎か、つぼみの周りあたりにダニが発生すると、蕾が落ちてしまいますが
なんか動いてる・・という位小さいダニで有ることが多いので、
みつけて手でつぶすというのは難しいかなー?とも思います。
ダニの発生は、水分不足で有ることが多いので、いずれも
霧吹きなどしてあげて、蒸れない程度に水分をおぎなってあげる
だけで発生がおさえる事ができると思いますです。はい。


Re^4: 胡蝶蘭のつぼみ 投稿者:ランラン 投稿日:2003/07/04(Fri) 06:08

はしぞうさん、ありがとうございます。
今まだひとつだけつぼみが何とか残っているので、がんばって咲くように祈りながら霧吹き、水分補給、気をつけてやってみます。
胡蝶蘭、花が咲くと、長い間きれいなまま楽しめるので最近気に入ってます。日当たりのよくない窓辺が花で明るくなってちょうどいいので。 
アドバイスありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-