ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンゴアブラギリ 投稿者:TAKU 投稿日:2003/07/05(Sat) 00:54

3日に、アーケード街に行きましたら、非常に変わった植物を売っていました。<サンゴアブラギリ>です。
血赤サンゴ色の花が咲いていました。変わった形の葉が付いていました。

余りにも変わっていますので、気になりました。
検索で調べると、同じ株に雄の花・雌の花、が隣り合って咲いている写真とかがあり、益々変わってるように思いました。  
イチョウは、雌雄異株で、キュウリ・カボチャは、同じ株でもツルの離れた所に咲き、・・・と考えて居ましたら睡眠不足になってしまいました。

そこで、これは、できることなら買って育ててみたい、と思うのですが、温度管理が心配で踏み切れません。
パキラは、ぎりぎり越冬出来ました。
暖かい日が続き、春になったと思って、水遣りを開始したのが早すぎて編み込みの4本のうち2本が根腐れしてしまいました。
このような失敗さえなければ、サンゴ・・・もOKではないかと期待するのですが、冬越しして育てられるでしょうか?

忘れられないくらい変わっている所も、とても可愛く思えてくる、不思議な感じのする植物です。
経験の浅いわたしにも育てられるでしょうか。東京・23区西部です。 
よろしくお願いします。 


Re: サンゴアブラギリ 投稿者: 投稿日:2003/07/05(Sat) 01:00

まずはこちらで情報収集をしてはいかが
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83T%83%93%83S%83A%83u%83%89%83M%83%8A

それから疑問点を質問しましょう。


Re^2: サンゴアブラギリ 投稿者:TAKU 投稿日:2003/07/05(Sat) 02:30

真さん 早速にRe有り難うございます。

> まずはこちらで情報収集をしてはいかが
> http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83T%83%93%83S%83A%83u%83%89%83M%83%8A

検索で調べると・・・というところで私も偶然ですが同じところを開いたようです。
これらのHPはざっと拝読しました。それ故、花(雌雄別々)の写真を見たり、と記入しました。
問題は、冬場の温度、冬越しが、パキラと同程度で可能かどうかです。
投稿記事が長くて、読みとりにくかったようで、申し訳ございません。

☆ サンゴアブラギリの冬越しの管理は、パキラと同じくらい、と考えてもよいでしょうか?   済みませんが、再度よろしくお願いします。  


Re^3: サンゴアブラギリ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/05(Sat) 09:28

http://www.saboten.co.jp/sub1/meisai3/15615.htm
の情報が一番端的かもしれませんね。

冬は水をぎりぎりまで控えて落葉、休眠させれば8℃くらいまで耐える
ということのようです。私のところには同じものではありませんが、
同じヤトロファの仲間でサケバヤトロファ(天狗の葉団扇)があり、
断水、休眠させた状態にして最低気温が何回か10℃を切る状態で特に
問題なく越冬しました。

もし温度が不安な場合は、室温が下がりそうな時には発泡スチロール
の箱を被せたり、段ボール箱を被せた上に毛布をかけたり、という
ことである程度は対処できます。


Re^4: サンゴアブラギリ 投稿者:TAKU 投稿日:2003/07/06(Sun) 16:50

みぞぐちさん ありがとうございます。

今日午後、買って来ました!  ついでに、探していたワレモコウが見つかり、おまけに、インパチェンスの白っぽいピンクがあり、矢張り早めの時間に行くと、良い買い物が出来るなあと思いました。(お陰で今月のお小遣いは既にピンチです)

Reでご説明戴きました冬越し環境は確保出来そうです。やはり興味を持って育てることが一番の楽しみ方かなあと思って(こんな所はこどもと同じだなあと我ながら苦笑せざるを得ませんでしたが・・・)理屈を付けて、買ってきました。

よく調べると、サンゴアブラギリは、多肉植物と言うことが分かりました。
昨日、園芸講座(洋ラン)を受けて来たのですが、偶然にも、ジャストなヒントがありました。
<サボテンや多肉植物に認められる光合成方式・・・CAM型・・・>
このことについては、灌水に役立てたく、ぜひ知りたいです。(サボテンも多肉も、全てがCAM型のようにも読みとれるのですが、もしかすると一部の品種かも知れず、と迷っています。読みとりが未熟で・・・)

☆ サンゴアブラギリも、光合成方式はCAM型でしょうか?
 
(昨日は、Reを戴くより前に出掛けましたので、サンゴ・・の冬越しは難しいかなあと購入を半ば諦めていました。また、サンゴ・・が多肉だとは知りませんでしたので、折角の質問のチャンスを生かせませんでした)
 この件について、お教え戴けますようお願いします。


Re^5: サンゴアブラギリ ...追加記入 投稿者:TAKU 投稿日:2003/07/06(Sun) 17:04

すみません。記入忘れがありました。

CAM型については、理解しています。
サンゴアブラギリはCAM型でしょうか?
よろしくお願いします。


Re^6: サンゴアブラギリ ...追加記入 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/06(Sun) 18:07

サンゴアブラギリは通常のC3植物だと思いますよ。アブラギリの仲間
(Jatropha spp.)は多肉植物とは言っても、葉に貯水、貯蔵の機能は
なく、幹が肥大する(壷植物)ものが一部にある、というだけです。
水分の確保できる生育期のみに葉をつけて通常の光合成を行い、あと
は葉を落として休眠する、と考えるといいと思います。


Re^7: サンゴアブラギリ ...C3型、ありがとうございます 投稿者:TAKU 投稿日:2003/07/06(Sun) 19:34

みぞぐちさん 早速の解決、ありがとうございます。

やはり、多肉にも色々なタイプがあることがよく分かりました。
(多分、専門の)書籍の記述を読むことは、広い知識が無くては十分正しくは読みとれないのですね。
お陰様でC3型と言うことが分かりましたのでサンゴアブラギリの管理も迷い無くできそうです。 ほんとうにありがとうございます。
これで灌水に関しては心配しなくて済みます。

 いつも分かり易いReをありがとうございます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-