ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



万両が折れました。(T_T) 投稿者:アロエ★ 投稿日:2003/07/03(Thu) 08:58

昨日、昼間から出かけていて、夜に帰宅すると、
玄関の脇(屋外)に置いていた万両が、ぽっきり折れていました。
つぼみもたくさん付いていて、花が咲いて実がなるわ〜♪と
思っていたのに残念です。(T_T)

万両は鉢植え(5号鉢)で、高さは約55cm(鉢含む)です。
土の表面から15cmくらいのところで折れていましたが、
完全にちぎれているわけではありませんでした。
とはいえ、幹の太さの半分以上が切れてしまっています。
とりあえず折れた部分をくっつけてそこに水苔を巻き、
水苔の上からビニール袋で密封しています。
(とり木をするような状態です。)
支柱も立てました。 
上の方に新しく出た葉っぱも、古い葉っぱも、
シャンとしたままで、しおれたりはしていません。
折れる前からずっと日陰に置いています。

このままうまく復活してくれるでしょうか?
それとも、ほかの方法がいいのでしょうか?
もしくは、あきらめるしかないのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。m(_"_)m


Re: 万両が折れました。(T_T) 投稿者:なご実 投稿日:2003/07/04(Fri) 15:23

万両をしたのをみたことはないのですが(わがやにはないので)
ブルーベリーの幹、ぼたんの幹が雪害で折れたもの(アロエさんの万両のように半分以上折れているが完全に離れていないもの)を父は、ビニールのひもできつくしばり折れた部分をもとのように密着させています。
みずごけなどはまいていません。
それでも、今年ブルーベリーの実はなりましたし、ぼたんの花も咲いていました。

アロエさんはミズゴケをまかれたようなので、もしかすると根がでて取り木できるかもしれないですね。
折れた幹の先端部にあるであろう 花などは今回諦めて、とってしまったほうが、幹がくっつきやすく(根がでるなら 根がでやすく)なるのではないでしょうか?
あくまでも 憶測ですが・・・


Re^2: 万両が折れました。(T_T) ...ありがとうございます!(^-^) 投稿者:アロエ★ 投稿日:2003/07/05(Sat) 11:15

なご実さん、こんにちは!(^-^o)
今のところ、万両はまだ元気そうです。


> ブルーベリーの幹、ぼたんの幹が雪害で折れたものを父は、
> ビニールのひもできつくしばり折れた部分をもとのように密着させています。
> みずごけなどはまいていません。
> それでも、今年ブルーベリーの実はなりましたし、ぼたんの花も咲いていました。
>
なるほど〜、参考になります。 ありがとうございます!(^o^)

厚かましくて申し訳ないのですが、
もう少し詳しくお聞きしていいですか?(^-^;)
そちらのブルーベリーとボタンは、この冬に折れてしまったのですか?
(折れてから数ヶ月で、花や実がついたということでしょうか?)
それと、ビニール紐(荷造り紐のようなものでしょうか? 植物用?)は
どれくらいの期間巻いておられましたか? まだ巻きっぱなしですか?

いろいろとお聞きして申し訳ないですが、
教えていただけるとありがたいです。
ココに書き込みでも、直接メールでも、どちらでも構いません。
アドレスは、親記事に書いています。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。m(_"_)m


> アロエさんはミズゴケをまかれたようなので、もしかすると根がでて取り木できるかもしれないですね。
>
どうでしょうね…?(^-^;)
切り口が乾いてしまったら枯れると思ったので、
乾いてしまわないように水苔を巻いてみましたが、効果のほどは…?
それに、幹の半分がちぎれてしまっているので、
根を出す元気があるかどうか…。
でも、うまくいって根が出てくれれば嬉しいです♪(期待過剰?)

とりあえずは、なご実さんの助言も参考にしながら、
もうしばらくこのまま様子を見ようと思っています。(^o^)ノ


Re^3: 万両が折れました。(T_T) ...ありがとうございます!(^-^) 投稿者:なご実 投稿日:2003/07/05(Sat) 11:33

> そちらのブルーベリーとボタンは、この冬に折れてしまったのですか?
> (折れてから数ヶ月で、花や実がついたということでしょうか?)
> それと、ビニール紐(荷造り紐のようなものでしょうか? 植物用?)は
> どれくらいの期間巻いておられましたか? まだ巻きっぱなしですか?
説明不足でしたね
ブルーベリーは今年の冬に雪害で折れていました。
ぼたんは昨年か一昨年だったとおもいます。
折れたのが雪の中だったので 雪がとけて 折れてることに気付いた父が処置しました。折れてから数ヶ月たっていたとおもいますが、折れた幹の乾燥はなく(雪にうもれてたので)、無事くっついたようです。
荷造り用ビニールヒモです。ぺらぺらのものをぎゅうぎゅうと 現在もまだしばったままです。いつとるのか・・・?
いつごろとるのか きいておきますね。


Re^4: 万両が折れました。(T_T) 投稿者:フラボン 投稿日:2003/07/05(Sat) 22:31

水苔で巻いたのであれば 発根する可能性がありますね。
その場合は 十分根が伸長したのを確かめてから切り離し、
鉢に上げるとよいでしょう。

折れた下からは 1〜数本の腋芽が伸長してきますよ。


Re^5: 万両が折れました。(T_T) ...とり木で。 投稿者:アロエ★ 投稿日:2003/07/05(Sat) 23:11

フラボンさん、こんばんは!(^-^o)

> 水苔で巻いたのであれば 発根する可能性がありますね。
>
幹が半分ちょん切れてても大丈夫なものですか?
かなり丈夫だとは思っていましたが、そこまでとは!
普通よりは時間がかかるとは思いますが、
がんばって発根させてみようと思います。(^-^o)

というか、水苔なしで復活させた方がいいのかしら…?


> 折れた下からは 1〜数本の腋芽が伸長してきますよ。
>
ということは、とり木にして発根させると、2本にできるんですね。
(何の問題もなくうまくいけば、の話だけど…。)
実際にとり木をしたことはなく、本に載っていた手順を見ただけなので、
とり木した下の部分は捨ててしまうのだと思っていました。
下の部分も伸びてくるんだったら、とり木で増やしてみようかな?(^o^;)
うまくいくといいんだけど…。(^-^;)

とても参考になりました! ありがとうございます。(^-^o)


Re^6: 万両が折れました。(T_T) 投稿者:.. 投稿日:2003/07/06(Sun) 00:03

ここをどうぞ
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/04question/multipost.htm


Re^7: 万両が折れました。(T_T) ...ありがとうございます!(^-^) 投稿者:なご実 投稿日:2003/07/07(Mon) 11:01

たくさん レスついてよかったですね♪

一応 参考画像撮ってきました。
http://rosefest.hp.infoseek.co.jp/material4/hana7_6_0.jpg
1年くらいは このままにしておくそうです。
その後はやはり幹の成長を妨げる恐れがあるので はずすのだそうです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-