育て方 Q&A
ゴムの木の育て方 投稿者:もてさん 投稿日:2003/07/03(Thu) 15:29
昨年末買って来たゴムの木の先端が急に成長が止まり、新しい葉は小さく且つ褐色や黄色になり、新芽は小さくなりました。
水遣りは1週間に1回しっかり遣っていました。また2週間前から1,000倍に薄めた液体肥料を遣り始めましたが、液体肥料を遣り出したら悪くなった感じです。液体肥料を遣る前の葉は元気です。
どうしたらいいですか教えてください。
Re: ゴムの木の育て方 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/03(Thu) 23:32
鉢や株のサイズの情報がないので、憶測になりますが……
1)鉢が大きく土の乾きが遅いのに、土の状態を都度確認せずに定期的
な水やりをしたため、水をやり過ぎている
2)水やりの時鉢底から出た水を捨てていなかった
3)株のサイズに対し鉢が小さく根詰まりしている
4)冬に購入したため寒さのストレスを受けていてその影響が出ている
……あたりをチェックなさってみてください。
施肥は1000倍くらいの濃度であればそうそう枯れ込むことはないので
すが、肥料不足以外の原因で調子の悪い株に施肥する意味は全くない
ので取りあえず中止して様子を見ましょう。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
