ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



金柑について 投稿者:おかぽん 投稿日:2003/07/05(Sat) 09:34

昨年の10月の頭頃から金柑を育てています。
日当たりの良い庭に植えてあるのですが、
葉が少ないうえ一部黄色に変色しています。
4月頃に新芽が生えてきてはいますが、あまり多くありません。
枝や幹も細く、葉が出てこない枝もあります。
とても弱々しい感じがして、今年実がなるのか心配です。
そこで次のことを教えてください。よろしくお願いします。

・肥料の種類
・剪定の時期、どの様な葉を剪定するか
・植える場所
・葉を増やす方法

初めて育てるので良く分かっていません。(すみません…)
他に何か大切なことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


Re: 金柑について 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/07/07(Mon) 15:17

ひょっとして寒冷地の方ですか?

日当たりは良いとのことですが。。。。
うちは、暖地ですが、捨て植え状態で元気にしてます。
ただ、最初の1年は、夏場は葉はまっ黄色になりましたよ。

根がしっかり張れば解消されると思います。

> とても弱々しい感じがして、今年実がなるのか心配です。

逆に、そのような状態なら、根の活着を優先して実を成らせない
方がいいかも知れません。

また、春にでた新梢が年を越して、翌年に花がつくので、
剪定を間違うと花が咲きません。
弱い枝を間引くくらいで、剪定しなくてもいいくらいです。

肥料は。。。。ごめんなさい。
わかりません。以前教えてもらったんだけど、美味しい実の
なる肥料のあげ方とやらを。。。。

とりあえず、普通に育てばくらいなら、気を使わなくても
大丈夫です。その辺の花やらといっしょくたに、たまに
あげるだけで、問題なく花も咲いています。
アゲハのベイビーたちに、だいぶ食べられましたが、今は
たくさんの花がついています。強い西日がさけられる東よりの
全日照に近いところに植えられています。

それから、接木苗が多いのでそうだと思いますが、台芽が出たら
切ってくださいね。2センチ近い大きなトゲの枝ですから、
すぐわかると思います。


Re^2: 金柑について 投稿者:おかぽん 投稿日:2003/07/08(Tue) 23:03

ありがとうございます!
安心しました〜

> ひょっとして寒冷地の方ですか?
いいえ、暖地なんです。

> 日当たりは良いとのことですが。。。。
> うちは、暖地ですが、捨て植え状態で元気にしてます。
> ただ、最初の1年は、夏場は葉はまっ黄色になりましたよ。
> 根がしっかり張れば解消されると思います。

なるほど。。。。根がしっかり張れば大丈夫なんですね。

どうして葉が黄色くなってしまうのかが分かったので、安心しました。
やはり長い目で見てあげることが大切ですね (´▽`)
ちょっと手をかけずに、育つ様子をじっくり見てみようと思います。

肥料もしばらく様子をみて、それからあげてみます。
もし何か情報がありましたら、また教えていただけると幸いです。

本当にありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-