観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



紫陽花(アジサイ)の花の剪定時期 投稿者:まちゃこ 投稿日:2003/06/28(Sat) 17:00

今満開に紫陽花が咲いています。一昨年根元まで切ってしまい、去年は、一輪も咲きませんでした。そのまま放って置いたら今年は15輪咲きました。花が終わったら、どうすればいいのですか?


Re: 紫陽花(アジサイ)の花の剪定時期 投稿者:まつ 投稿日:2003/06/28(Sat) 23:31

アジサイの剪定は花後すぐです。夏以降に剪定すると翌年の花芽を
落としてしまう事になります。剪定は枝の半分程度位にして、株元
まで切り戻さないようにします。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。